アンパンマンミュージアム

イーチャン アンパンマンミュジアム 令和4年8月に、12年ぶりにアンパンマンミュジアムに行くことが出来た。 12年前は、横浜みなとみらいの、現在と、別の所にあった、アンパンマ劇場が2-3年前に移動した。 12年前は3男の孫娘と一緒に見に行ったことを思い…

久し振りのゴルフ

横浜みなとみらい 久し振りのゴルフ 7月中旬、連日暑い日が続いている。 気温35度以上猛暑日や30度以上の真夏日の連続だ。 こんな高温でもゴルフをするのか。 家内の文句は尽きない。 昨日の新聞で有名な会社の社長さんがゴルフ中に熱中症で死亡したという記…

占守島

我が家の花 占守島 ロシアが突然ウクライナに戦争を仕掛けた。 何か、プーチンロシア大統領に気に食わないことを、ウクライナが実行したという。 ウクライナが西側に加担することか。 意見が異なると、力で押さえつけるのか。 平和に暮らしていたウクライナ…

トップガン

横浜ベイクオーター トップガン 久しぶりに映画鑑賞をした。 トップガンマーウィック 主演のトムクルーズ ライダーマンになったり、戦闘機のパイロットになったり、ヨットマンになったり、かっこいいなーー 物語はならず者の国家が、核戦争をしようとしてる…

空梅雨

イーチャン 空梅雨 梅雨の季節になると、いつも最初に思い出すのが、若い時に見た漫画と映画の、子づれオオカミだ。 中村錦之助主演の映画にもなった。 シトシトピッシャン ヒトピッチャン 大五郎待っておれよ ちゃんは仕事をしてくるぞよ 仕事は人切り、や…

ツヨシコンサート

ツヨシ コンサート 6月17日 18時35分 神奈川県県民ホール 会場は満員のお客様。 空いている席はない。 ツヨシ ツヨシ ツヨシの呼び声と、手拍子が響きわたる。 長渕剛さんのコンサートに行ってきた。 いい歳、こいで 眩しい、くらいの照明の光が会場を包む。…

ハウステンポス

バラ園 ハウステンポス 安いツアーの最終宿泊地はハウステンボスになる。 昨夜は唐津のホテルに宿泊して、夕方15時までは、呼子の朝市や伊万里焼の里にて買い物や見学になる。 ツアーの形態もコロナ前とコロナ後のツアーで変わってきた。 コロナ前のツアーは…

湯布院 別荘

飛鳥 湯布院 別荘 さてさて 北九州旅行の1日目は。湯布院経由、別府泊りになる。 まずは金鱗湖近くの湯布院の街にて昼飯だ。 湯布院には、特別な思い出がある。 昭和の時代の思い出だ。 昭和20年代は戦後のどさくさ時代。 食べる物や、着るものに、事欠いた…

マイナンバーカード

イーチャン マイナンバーカード その1 今年の2月ころ、郵便物の中にマイナンバーカードの申請についての、書類があった。 お年寄りへの報告です。この書類により、マイナナンバーを申請できます。 お役所はなんて、年寄りに親切なことをしてくれるのだろう…

新北九州空港

新北九州空港 我が家の奥様が、長崎のハウステンポスのバラの花を見たいという。 それでは、行こうか、北九州へ。 ツアーを探したところ、3泊でハウステンポスにも宿泊で出来るツアーがあった。 出発は羽田空港。 どこの空港に行くのだろうか。 行き先は、新…

80歳の壁

ビワ 80歳の壁 80歳を過ぎると、なんとなく世の中の仕組みが見えてくる。 新聞の記事も大きな、見出しだけで内容が推測できる。 推測できても、自分なりの行動は出来ない。 もうそんなものなのか。 体力的には、急に衰えを感じるようになった。 きつい運動を…

海の海苔

海の海苔 お父さん、今日は友達から韓国の海苔を貰ったから、今日の夕ご飯は、手巻き寿司にしましょう。 家内からの夕飯のメニュウの発表だ、 最近、俺に今日の夕ご飯、何にしましょう、 昨日の残り物でいいかしらなどと、俺に尋ねるようになったきた家内。 …

有明海の海 夕陽

横浜港 有明海の海 夕陽 私は,大手航空会社の中型ジェット機乗務を定年後、熊本県天草にある天草エアーラインの開発要員として、3年間天草で生活した。 天草エアーラインは、たった1機のプロペラ機で運用している、小さな航空会社だ、 私が乗った飛行機はD…

宇宙ゴミ

熱海の港 宇宙ゴミ 最近、ぬれ落ち葉になり、家内のケツを追って、買い物に出かける。 自然と野菜の値段や、その他の値段が分かるようになった。 主に俺が購入するのは、バナナであるがいつも値段が同じでない。 一番安い値段が138円、それが時には、99円に…

知床岬

イーチャン 知床岬 2年前の9月コロナの最盛期の中、こっそりと北海道の旅行をした。 ツアーの最大の売りは知床半島のさらに先まで、観光出来ますというものだ。 それを楽しみに出かけたが、知床半島観光の船に乗る日は、朝になって出発前に、突然本日の観光…

有明海 小型機不時着

横浜みなとみらい 有明海 小型機不時着 R4年4月18日、16時45分頃、熊本の有明海で小型機が不時着した。乗員3名は海上で救助されたが80代の2名は死亡したという。 60代の乗員は、異状ないと報道された。 小型機は、熊本阿蘇場外離着場を離陸している。 飛行…

血管年齢

熱海の日の出 血管年齢 近くの大型スーパーが、リニュアルオープンした。 スーパーと言ってもそこには、病院やその他の商店が沢山集合している。 駅の近くのデパートを縮小したようなものだ。 有名デパートが次々と撤退していくのが、分かるような気がする。…

剣道と音楽

熱海城の桜 剣道と音楽 週に2回ほど、子供相手に剣道を楽しんでいます。 剣道は、老体になっても、若者と一緒に競技できる、数少ないスポーツだと思います。 スポーツと書くと剣道高段者の偉い先生から、スポーツとは、ちょっと違うのだと、怒られそうですが…

久しぶりの熱海

久しぶりの熱海 不要不急以外の旅行は止めてください。 コロナ対策の大原則である。 そんな呼びかけに、忠実に従っていた。 2年待っても、コロナは収まりそうにもない。 又コロナ患者が、増加して、今度は7波になるらしい、 かれこれコロナが流行しだしてか…

新庄劇場

新庄劇場 テレビの野球放送で、初めて、パリーグのソフトバンク対日ハムの試合の中継を観賞した。 我が輝ける青春時代は、巨人、大鵬、卵焼きの時代である。 テレビが普及しだした昭和30年後半は、まだ日本は戦後復興の時代で、一般庶民は、給料は安く、労働…

春が来た

春が来た 今朝起きて庭に出ると、小鳥の声がする。 ホーホー ケキョとは、まだ鳴かない、鶯の未完成曲だ。 横浜にも春が来たのだ。 ウインター ハズゴーン スプリング ハズ カーム 桜の花も咲きだした。 まもなく満開の時期である。 やっと寒い冬を越して、…

オシッコ

梅の花 オシッコ 公衆トイレに入り小用をした。 白い便器の下の方に、ハエが止まっている。 ハエをめがけて、便器の前に進む。 一歩前進、半歩後退。 一歩前進、外に漏らすな、白玉の露。 良いアイデアだ。 男性は、少年のころに、オシッコ飛ばし遊びをした…

人と人の間

イーチャン 人と人の間 コロナのお陰で人間の間が無くなった。 ソウシャルデスタンス、黙れ。話すな。 なんだ、これわ。 人間は間が大事である。 間がないと人間ではない。 また間がないと 間抜けになる。 人間と人間の間は、人生を生きて行く上で大事にしな…

ノルディック複合胴メタル

横浜ベイコウーター ノルディック複合胴メタル なんだかんだが、あった北京オリンピックは、終わった。 オリンピック期間中は、連日テレビで活躍する選手を見ることが出来て、俺にとっては、元気とやる気を、選手から貰うことが出来た。 選手の皆さん、よく…

カーリング競技

鴨川の太陽 カーリング 連日、北京オリンピックで活躍している選手のテレビを見ている。 メダルの数など問題ではない。 一生懸命な選手の動作に感動を感じるからだ。 カーリングの競技も見ている。しかしどうして、点数になるのか、俺は、未だに理解できてい…

羽生結弦選手

我が家の花 羽生結弦選手 北京で行われている、冬季オリンピックは連日熱い戦いが行われている。 中国で行うという、政治的な問題があるが、4年に一度の冬の祭典オリンピック。 この日のために4年間以上頑張っている選手の応援は、してやりたい。 その中でも…

坂井三郎氏と眼球運動

イーチャン 大空のサムライ 坂井三郎氏と眼の運動 私の若い時に坂井三郎先輩にお会いしたことがある。 坂井氏は戦前のゼロ戦搭乗員。 自伝大空サムライの作者でもある。 大東亜戦争中200回以上の空戦で64機を落とした撃墜王で有名な方である。 昭和30年代、…

踵のひび割れ

我が家の梅の花 足の踵のひび割れ あーあ、年は取りたくない。 年齢を重ねると、体の水分や油気が少なくなる。 従って木が枯れるように、人間の体もしぼんでいくのか。 最近、足の踵のひび割れがすごい。 剣道で寒い道場で、冷たい床の上を、はだしで、動き…

北陸への旅 その2

北陸の旅 その2 さてさて この出だしは、いつも楽しく読ませてくれるブロブの作者が使用する用語です。 さてさて と書くと次の文章がなぜか書きやすくなるので、私も真似をして。 さてさて 旅の2日目は、能登の真ん中、能登島が中心になる。 まずは縁結びで…

北陸への旅 その1

奥能登、北陸の旅 その1 いやー迷ったなー 行こうか、いくまいか。 やめようか、行こうか。 オミクロンの流行がすごい。 昨年の12月中旬には、コロナの発生がだいぶ少なくなった。 ようやく、コロナの流行が治まったかな。 それでは、お正月過ぎには温泉に…