眼の運動

眼の運動 剣道の子供たちに、質問した。 昼間に空に輝く星が見える人。 いない。 俺の若い時には、昼でも星が見えたぞ。 本当に、 訓練すれば、昼でも星が見えるようになるのだ。 これは、戦時中のゼロ戦乗りで、追撃王、坂井三郎先輩から、教わったものだ。…

カメ、ウミカメ飛行機を止める

カメ、ウミガメ飛行機止めた R3年、9月24日午前11時35分頃、成田空港で、離陸待ちしていた飛行機から、滑走路上に、亀がいるとの連絡があった、 空港職員が亀を取り除くために滑走路は12分間の閉鎖になり,5幾の出発が遅れた。 カメの体長は約30CM,重さ…

3Kと認知症

3K 3Kと認知症 かって、若者が3Kを嫌って仕事が、なかなか進まないと話題になったことがある。 3kはきつい、汚い。危険を意味した。 若い時に苦労をしなければ、未来は、暗いと教育を受けた、昭和の人間は、平成の時代の若者の考え方に憤怒したものだ。 …

千葉館山白浜の宿

千葉 館山白浜の宿 毎日コロナ対策で自粛生活が続いている。 俺の体の塩気が無くなりだした。 海の匂い、海の風、海の音が聞きたくなった。 どこか、海と水平線が見えるところないか。 インターネットで調べた。 あった。 千葉白浜温泉、全室オーヤンビュー …

線香花火

線香花火 家内と家の近くの大きな、スパーに買い物に行った、 大きなスパーの中には、あまり目立たないところに、ちょっとした、休憩所と、軽い飲み物が売られている。 忙しいお客様はあまり、ここには立ち止まらない。 大きな看板で北海道フエアー、ソフト…

バラリンピック

パラリンピック 東京のパラリンピックが閉幕した。 このコロナ騒動の中で見事に最後まで出来た日本の力を世界に示したものと思う、 世界各国の人は日本だから開催できたと評価している。 日本人は胸を張って世界に日本の力を宣伝すべきだ。 開催反対の心の小…

バラリンピック 車椅子ラグビー

バラリンピック 車椅子ラグビー オリンピックでは感動的なシーンを沢山見ることが出来た。 そのあとに始まったバラリンピック。 病院の庭で始まった、障碍者の運動の大会が世界的になり、今年も行われるのは、良いことだ。 テレビ中継で、車いすラグビーをや…

カモメはなぜ飛ぶのでしょうか

カモメは、なぜ飛ぶのでしょう。 飛びたいから飛んでいます。 腹がすいたので餌を求めるため飛んでいます、 陸は暑いから海の上を飛んでいます。 馬鹿なことを言っているなと、カモメのジョナサンの声がしました、 アメリカのパイロットの小説家、リチャード…

アリの爆弾3勇士

アリの爆弾3勇士 我が家の食卓のテーブルは、家を建て替える時の、担当設計士の自慢のテーブルである。 台所のカウンターと接続しており、50CM位、そのカウンターの下に、テーブルの表面が入る。 つまり、50CMの距離を集まる人数で、延ばしたり,縮め…

遠山の目付き

遠山の目付 剣道用語で遠山の目付というのがある。 遠い山を見るように 相手の全体を見なさいという教えである。 剣道はお互いに対して、技を出し合う。 面、胴,小手,突き。 その際に、相手にそこを打つ気配を見せては、いけない。 相手は、そこを打たれまい…

3倍努力

3倍努力 連日オリンピック競技が盛り上がっている。 コロナ対策で、外出するな、旅行するな、飲みに行く等の規制の中の楽しみはテレビしかない。 テレビのオリンピック競技の観戦が唯一の楽しみである。 人間の行動を制限すると、暴動が起きる。 日本国民が…

あきらめない

あきらめない 連日、コロナの猛威が報じられているが、その中でも、オリンピックの競技が続いている。 コロナの付き合いで外に出るな、旅行はするな、お酒は外では飲むな、仲間とは会うな、田舎には帰るな。と制限だらけだ。 残された心の癒しは、オリンピッ…

オリンピック開催式

オリンピック開会式 コロナ患者が東京で数多く発生している中で、オリンピックが開始された。 5年前に日本がオリンピック開催国に決まった時には、全国民が感激、興奮して、喜びを表現していた。 オリンピック開催反対意見は、ほとんどなかった。 5年間オリ…

旧東海道

東海道 我が家の近くに旧東海道がある。 江戸時代に日本の人が歩いて京都や大阪、鹿児島まで通行した道路だ。 この道が東海道であったという標識があちこちに立っており万人が歴史の流れを勉強できるようになっている。 現在マグロの切り身が日本一に安くて…

最近の夢

最近の夢 現役を引退してから、10数年経過した。 それなのに、夜、うなされる夢は現役時代の苦い思い出である。 それも失敗したことばかり。 朝、ホテルで会社に行く時間に寝過ごして、 電話で起こされ、ホテルボーイがドアを激しく叩いている夢。 すぐ行き…

大谷翔平選手

大谷翔平 選手 連日、暗い話題が多い。 熱海の伊豆山の土石流の被害のニュースが連日、テレビの画面に映し出される。 すごい土石流の被害だ。 町中が泥にまみれる画面には、胸が詰まる。 救助活動をしている、警察官、消防士、自衛隊員、泥まみれになって、…

坂井三郎先輩 その2

坂井三郎先輩 その2 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、 その講演の…

コロナワクチン2回目終了

コロナワクチン2回目終了。 2回目のコロナワクチンを実施した。 横浜保土ヶ谷スポーツセンター11時30分予約。 この予約の1回目には、苦労した。 予約開始日9時の時報から、1日中電話して16時30分頃ようやく電話は通じた。 電話回数730回以上。 そ…

坂井三郎先輩 その1

坂井三郎先輩 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。 少年時代は美空ひばり、 青年時代は坂井三郎氏である。 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。 その…

前沢友作社長

前沢友作社長 新聞を見ていたら、R3年12月にロシアの宇宙船ソユーズで、日本人の前沢社長が12月に国際宇宙ステーションISSに行くことが決定したという。 素晴らしいことだ。 民間人が宇宙に滞在できる時代になったのだ。 いつも新聞やテレビで話題になる…

アヤメ

アヤメ 5月になると各所にアヤメが咲きだす。 茨木県の潮来を思い出す。 潮来船頭さんはなうー 利根川岸の潮来の菖蒲園。 今頃は、沢山のアヤメ,菖蒲、カキツバタが、利根川のほとりのアヤメ園で咲いているだろう。 我が家の庭にもアヤメ、菖蒲、アイリスの…

皆既月食

皆既月食 3年ぶりに皆既月食が見られるという。 皆既月食は、太陽、地球、月が1列に並び一時的に、お月様が見えなくなる現象だ。 宇宙の神秘。 今月は、お月さんが1年間で一番大きく、赤く見える満月のスーパームーン。 剣道の子供達にも、めったにない現象…

中川温泉

中川温泉 今年も5月の連休が始まった。 コロナの影響で、自粛生活が1年以上も続いているが、今年の連休も家で過ごさなければいけないのか。 東京都、知事や神奈川の知事が連日、不要不急の外出を控えるように、訴えている。 それでも体がうづうづする。 温泉…

コロナ予約

コロナワクチン予約 一向にコロナの流行は治まらない。 緊急事態宣言が続いている。 コロナ退治のワクチンを急ごう。 ようやく80歳以上のワクチンの予約が取れるという。 役場からワクチンの予約を取るべくの、書類が届いた。 しかし、いつから予約が出来る…

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん テレビのCMで、長崎のちゃんぽんを宣伝していた。 長崎ちゃんぽんの、旨かったことを思い出す。 宿泊で長崎に旅行に行ったときは、いつも美味しい長崎ちゃんぽんをは食べたが、空港の社員食堂のちゃんぽんの味が忘れられない。 安くて、うま…

今日の昼飯 その2

今日の昼飯 その2, 昼ご飯は、毎日食べる必要はあるのか。 ある病院の先生は、時には昼ご飯を食べないようにすると、体は健康になると本に書いてあった。 俺には、昼飯抜きは出来ない、健康体だ。 人生、長くなったが、今日まだ1度も昼飯を抜いたことはな…

東京文化会館  バースデーコンサート

東京文化会館 バースデーコンサート 久しぶりにクラシックでも聴くか。 東京文化会館は、オペラやバレエも出来る本格的な音楽ホールだ、 開都500年記念事業の一環として60年前に開館した。 その誕生記念4月にバースデーコンサートをするという。 奥様のお供…

現役時代の弁当

現役時代の食事 最近我が家では平和な日が続いている。 平和の日とは、俺が奥様と喧嘩もせずに、過ごせる日を意味する。 又、俺の健康もまあまあな日を意味する。毎年、春になると決まって、鼻水が出る風邪には今年はならなかった。 コロナの影響でマスクを…

鶯の声

鶯の声 朝目が覚めて、寝室の窓を開ける。 空気の入れ替えをするためだ。 寝ぼけ眼で外の景色を見ていたら、鶯の声が聞こえた。 ホーホケキョ ホケキョキョ、ケチョケチョ 我が家にも春告げ鳥の鶯がやってきたのだ。 我が家の小さな庭の前は、お隣さんの大き…

定年後の朝飯

定年後の朝飯 朝6時には目が覚める。 新聞を読んで8時には腹が減る。 朝飯だ。 我が家は、まだ奥さんが健在だ。 奥様が家にいる時には、3食作ってくれるから、俺は幸せなのだ。 料理教室での友人によると、友人は奥様と交代で料理を作るという。 俺が、我が…