月旅行 その2

月旅行 その2 昨年の9月に 種子島から打ち上げれた、月面探査機が、月の周回航道に入り高度を下げ、 無事に月に着陸した。 着陸のショックで地球に送る、データ送信器がひっくりかえり、最初は地球へのデーターが送れなかったが、何とか、もち直して、月の…

坂井三郎先輩その2

日本丸 坂井三郎先輩 その2 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、 その…

ホンダジェット開発者表彰

ホンダジェット開発者表彰 ホンダジェットを開発した、藤野氏が米国航空宇宙学会から、ダニエルグッケンハイムメダルを授与されることが決まったというニュースが新聞の片隅に出ていた。 この賞は、航空界で最も名誉ある賞の一つである。 過去にライト兄弟 …

風光り山笑う

イーチャン 風光り山笑う季節 3月に入り、天候の不順が続いている。 昨日は、最高気温が20度Cまで上がり、暖かく気分も良かったが、今日は最高気温6度Cになる。 気温差が10度C以上もあると、体調管理に大変だ。 毎日の着る物の選定も面倒くさい。 オ…

坂井三郎先輩

坂井三郎先輩 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。 少年時代は美空ひばり、 青年時代は坂井三郎氏である。 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。 その…

物忘れ

長野 物忘れ 年齢の増加と共に、物忘れが酷くなる。 いつも会っている知人の名前を、度忘れする。 すぐに、思い出すには、時間が、掛かる。 年を取りたくない、理由の、一つだ。 我が家から、バス停までの距離は、およそ1Km。 家の門を出て、100M位の…

行雲流水

イーチャン 行雲流水 今日は、横浜は雲一つない快晴である。 これはこれで、うれしい 寒い冬の気温の中で生活をしている、北国の人には、うらやましい天候だろう。 横浜の気温は現在6度cだが、陽だまりの部屋に入ると、気温は20度C、エアコンはいらない…

横浜雪景色

我が家の庭 横浜雪景色 青森津軽地方には7つの雪の名前がある。 粉雪、つぶ雪、綿雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、おほり雪、 太宰治の津軽の作品 なんか、吉幾三の演歌の歌詞にある名前だな。 横浜の雪は、みぞれ雪、おほり雪になる。 昼から、降りだした、…

節分

大船観音 節分 2月3日は、節分です。 鬼は外、福は内 大きな声で叫びながら、豆をまき、鬼を追い出しましょう。 節分を俺の中学生時代に、セップンと読む奴がいた。 俺はこれを聴いて、興奮した思い出がある。 接吻か、接吻は女性とするのか、俺と将来接吻す…

ダイヤモンドダスト

足湯 ダイヤモンドダスト 横浜も大寒です。 寒い日が、続きます。 朝早く新聞を取ろうと思って、外に出ると寒い。 息をハーと吐いたら白くなった。 寒いと思った、子供時代は山形の田舎で育ったが、冬は、全員白い息を吐きながら、通学したものだ。 子供達は…

剣道後遺症その2

近くの公園 剣道後遺症 その2 高齢になっても、病気もせずに、毎日を過ごせるのは、剣道の稽古のためだと、いつも思っている。 剣道の稽古の日に合わせて、お酒の量を調節する。 明日剣道の稽古があるので、今晩は、もう一杯、飲みたいが、やめておこう。 …

羽田事故

横浜からの富士山 1月2日 羽田空港でJAL機と海保機が衝突して、炎上した。 JAL機の乗員と落ち着いて対応できた、」お客様のために、300人以上の搭乗者は、無事に脱出できた。 奇跡的、素晴らしいと世界から称賛されている。 海保機で亡くなった、5人の…

剣道後遺症その1

剣道後遺症 その1 高齢になった現在でも剣道は続けている。 毎週、3回は、近くの小学校の体育館をお借りして、稽古に励む。 3回の稽古の内、2回は、小学生との稽古になる。 この2回の稽古は、子供たちの交流になり楽しい。 しかし、自分の稽古には、ならな…

昭和時代の梯子酒

紅葉 昭和時代の梯子酒 最近高年齢のためか、毎日飲むお酒の量が減少した、 缶ビール1本と焼酎のお湯割り2杯だけか、3杯目の焼酎のお湯割りは、家内の目を盗み、飲むのだ。 若く元気であった、現役時代を思い出す。 生ビール、3杯、お酒2合、ワイン3杯 その…

12支

12 カニ食い放題 12支 昔、中国で年数の日付けをするのに使用した。 お釈迦様が動物を集めて、元旦に私の所に来なさいと言いました、 来た順序で12番目までを、最初に来たものから、1年間の大将にしますといいました。 牛さんは、あしが遅いので早く出…

イルミネーション

足利フラワーパーク イルミネーション 12月になりクリスマスが近づくと、各地でイルミネーションが綺麗に輝く。 かっては、東京駅近くの、イルミネーションをわざわざ、横浜から見学に行ったものだ、 最近は、横浜みなとみらいの、イルミネーションを見学す…

電話インターネット故障

我が家の菊 電話、インターネット故障 ごたごた、忙しい時にPCの、インターネットが見れなくなった。 同時に、固定電話も故障した、 どうやって、治せばいいのだろう、 まずは、家内が、ファックスが使えないという、電話から修理か。 昔は、電話局に故障…

交剣知愛

紅葉 交剣知愛 剣道7段審査を、受験した。 会場は東京八王子のアリーナ。 審査は、午前午後分けて行われる。 午後の部は55歳以上の受験者。 コロナなの関係で、アリーナの会場には、12時30分まで入場できない。 午後は何人くらい、受験するのですかと、会場…

大内宿

大内宿 紅葉が見たくなった。 真っ赤な、もみじ、黄色なブナの葉っぱ等。 横浜から紅葉のきれいな所は、過去に行った経験では、日光、春名山,草津などか、 車で行けば、日帰りできる、所は沢山ある。 しかし、1日中の、クルマの運転は疲れる。 もう高齢だ、…

剣道7段受験とインターネット故障

イーチャン 剣道7段受験とインターネット故障 明日は、東京八王子アリーナ―で行われる剣道7段審査を受験する。 今夜は、早く寝て受験に備えなければならない。 今まで2回も失敗しているので、3回目の明日は、頑張るぞ、 気持ちが高まる。 夕方、ご飯の前に…

一つの言葉

那須塩原 一つの言葉 ボケ防止のため、月に一回、お話の会に行っている。 集まった仲間が、何でも良い、好きなことを、おしゃべりする会である。 高齢になり、外出もせずに家にいると、他人と、お話をする機会が無くなる。 奥様との話は、あまりしなくなる。…

判断と決断

横浜 判断と決断 現役のころの思い出は、いつも飛行機が墜落しそうになった、危かった事を思い出す。 緊急事態に遭遇した時に何とかその状況を乗り越えてきたのは、ひとえに先輩の教えを思い出し守ったから、無事故で定年まで過ごせた。 昭和30年代の航空…

風邪を引いた

秋 風邪を引いた 喉が痛い、風邪だな。 テレビのコマーチャルの、のどが、イガイイガ、ずきずきの薬を買いに行かなきゃと思った、 それにしても、俺の引いた喉の風邪は、熱が出ないな。 体温計で計ると、36,3度か。 たいしたことはないだろう。 のど飴でも…

旅たち

イーチャン 旅たち 年齢を重ねると、親しくしていた人の最近の訃報には、涙する。 特に私より年齢の低い人の訃報には特に涙する。 俺も年齢的には、すぐにでも旅たてる年齢になってしまった。 そろそろ終活の用意をする年齢か、 まずは、笑い話から 3人の死…

極楽温泉

あゆ 極楽温泉 バーコードの羽田空港から、目的地の福興加空港へ。 懐かしい空の上を飛行出来て、懐かしく、うれしかった。 福岡空港には、孝行息子が迎えに来てくれた、 家内が福岡空港で、朝飯にごぼう天のうどんを食べたいという、 そういえば、現役時代…

極楽温泉

あゆ 極楽温泉 バーコードの羽田空港から、目的地の福興加空港へ。 懐かしい空の上を飛行出来て、懐かしく、うれしかった。 福岡空港には、孝行息子が迎えに来てくれた、 家内が福岡空港で、朝飯にごぼう天のうどんを食べたいという、 そういえば、現役時代…

バーコード

羽田空港 バーコード 久しく飛行機による旅行は、していない。 9月の連休に、家内が九州に遊びに行きたいと言い出した。 九州の会社に勤務している息子に、連絡すると、一緒に、車で旅行してくれるという。 どこかの車のコマーシャルで、俺が運転するから、…

こんにちわ母さん

宮崎生駒高原 こんにちは母さん 久し振りに映画が見たくなった。 新聞の映画紹介に吉永小百合主演の映画の宣伝があった。 吉永小百合さんは、俺の青春時代のあこがれの女優さんだ。 吉永さんが高校生時代の映画の主演をしたころは、良く映画館に俺は見るため…

虫の声

横浜 虫の声 今年の夏の天候は異常である。 連日、東京で35度以上の日が続いた。 暑くて暑くてたまらん。 エアコンを使用しないで、眠った日はない。 地球温暖化現象なのか。 早く涼しくならないかな。 これが涼しくはならないのだ。 9月に入り、少しは涼し…

月着陸日本もなるか

横浜 月着陸日本も成功成るか 宇宙航空研究開発機構の小型月面探査機が8月28日鹿児島種子島からロケットで打ち上げられれる。 月面着陸に成功すれば世界で5番目になる。 確か、前回の打ち上げででは、月面に届かなかったというニュースを見たが。 成功してほ…