2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オジン機長 その3 鉄道運転手飲酒検査

鉄道飲酒検査 10月から 公共交通で相次いだ乗務員の飲酒問題を受けて、国土交通省は、全国に約200ある鉄道事業者に対して、運転手の乗務前の飲酒検査を義務付ける方針を決めた。 微量でもアルコールが探知された際は乗務を禁ずる、 2019年10月か…

オジン機長 令和元年 剣道合宿

令和元年 剣道合宿 毎年、剣道を行っている子供たちと8月には、剣道合宿を行っている、 今年も合宿の時期になった。 今年は異常気象現象で夏は異常に暑い。 連日7月、8月は35度を超える猛暑の日が続く。 この暑い中、剣道具の中はさらに気温が上昇して…

オジン機長 その3 令和バーベギュー

R元年 バーベキュー 連日35度以上の暑い日が続いている。 この暑い中でTさんからバーベキューをしましょうと電話があった、 子供達が小学生のころはいつも夏には、海や川に出かけ、水遊びをさせながらバーベキューを楽しんだものだ。 その子供たちも独立…

オジン機長 その3 澁子優勝

澁子優勝 渋野日向子選手がメジャー戦全英女子オープン戦で優勝した。 日本勢のメジャー制覇は男女を通じて42年前の樋口久子選手以来のことだ。 若干20才の女の子。 頑張ったなー 最終ランドの18番ホールのパターの場面は歴史に残る。 距離は5,5m…

tojnnejp.hatenablog.com

オジン機長の飛行機日記 ブログ その3 カブトエビ

カブトエビ農法 家の近くに小学校がある。 この小学校でには、小さいながらも田んぼや、野菜畑がある。 各学年で当番を決めて、毎日畑や田んぼの管理を小学生が行っている。 まずは、食から、人生で一番大切なことを教えていることは素晴らしい。 その農業の…

オジン機長の飛行機日記 ブログ その3

tojnnejp.hatenablog.com

こんにちわ オジン機長です。 古いブログが廃止になりますのでこちらに移転しました よろしくお願いします