2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オジン機長その3  スズメのつがい

スズメのつがい 9月の末早朝に目が覚めた。 窓を開けベランダを寝ぼけた眼で見ていると、スズメのつがいが仲良く、1匹の虫をお互いに食べながら、遊んでいる。 チッチッと鳴きながら戯れている。 スズメがチュンチュンと鳴くのは春だけだと教わったと,と…

オジン機長その3   京急事故

京急事故 R元年9月5日京急電鉄の下り線で、横浜新町近くの踏切で快特電車と大型トラックが衝突した。 トラック運転手が死亡、乗客35名が負傷した。 鉄道事故にしては、死亡者が少なくて良かったと思う。 事故原因は道路を間違った、トラック運転者が誤…

オジン機長 その3 土俵祭

土俵祭 いつも相撲の本場所のテレビが始まると、夕方食事前の時間に観ている。 若い相撲取りが頑張っいる姿を見ると、最近元気がなくなった俺の体にも元気が湧いてくる。 そういえば,義父も相撲の番組を見るのが好きだった、 俺と二人で焼酎を飲みながら、…

オジン機長その3 セミの脱皮

セミの脱皮 朝早く目が覚めた。 まだ薄暗い。今日も暑くなる天気予報である。 新聞を読もうと外にある新聞受けに行った。 門の柱にセミの幼虫が止まり、今まさにセミが脱皮するところであった。 別に用事もないのでしばらくセミの様子を」見よう。 まだ羽は…