2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オジン機長その3  フルムーン その1

フルムーン その1 旅に出たくなった。 奥さんと相談して、旅行会社の旅行プランの中から、新幹線の日本最北端から最南端の駅まで鉄道で、くるっと、めぐる日本一周鉄道の旅5日間に決めた。 毎日、列車の中であるが、時には飛行機の旅よりも楽しいだろう。 …

そうふ岩 硫黄島

そう婦岩 硫黄島 そうは、女変に霜と書く。PCの漢字にはない。 新聞の広告にチャータクルーズの計画が載っていた。 絶景と奇跡の島と小笠原諸島へ、 今年の8月21日から8月26日まで。 横浜港発、豪華客船で。 船中泊5泊で23万円から96万円か。 外…

オジン機長 その3 カラスとゴミ

カラスとゴミ 定年後、いつの間にか俺は我が家のゴミ出し係になってしまった。 ゴミ収集日には、我が家のゴミを町内で定められた場所に、しっかりと我が家の記号をゴミに記載して、カラス除けネットの中に入れる。 生ごみは新聞紙に包んでカラスにつつかれな…

ハクビシン

ハクビシン 朝起きて庭に出た。 じっと俺を見ている動物がいる。 狸か。 2-3年前には、我が家の庭によく狸が現れた。 かわいい顔をして俺を見ていたが、狸のウンコは臭い。 それもいつも同じ場所にウンコをする。 靴で踏んでしまうと、サー大変。 臭いの臭…

日の出

日の出 毎年元旦は近くの浅間神社に剣道の子供たちと一緒にお参りに行く。 神社に行く前には、7時ころ近所の高台にある小学校から日の出を拝むのが常だ、 毎日、太陽は、上り太陽は沈む。 しかし元旦の日の出は、特別な日の出だ。 今年1年間の無病息災を太…

元旦 剣道稽古

元旦剣道稽古 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 毎年元旦の朝には、剣道をしている子供たちと神社に参拝をしている。 朝8時30分公園に集合、剣道着で竹刀を持って。 朝は寒い。 今年は何名の子供が参加するのだろうか…