2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根ゴルフ

箱根ゴルフ 友人からゴルフの誘いがあった。 ゴルフは大好きだ。 現役で50歳のころ、鹿児島空港で3年間勤務したころから始めたゴルフ。 当時会社のYS-11の乗員室が鹿児島にあり、鹿児島を中心にして南の島々や鹿児島大阪、四国、九州、その他へと飛行…

知床旅行 その3

知床の旅 その3 知床ツアー3日目 知床から根室方向へのバスツアーになる。 2日目の夜は屈斜路湖畔温泉に宿泊。 宿に到着後、夕食の後で津別峠夜空鑑賞があったが、眠いのでパス。 翌朝早朝4時30分出発の津別峠雲海ツアーに行った。 早朝眠い、寒い、横…

知床旅行 その2

知床旅行 その2 楽しみにしていた、知床半島先端までの観光船が荒天のためキャンセルになったので、徒歩で知床5湖を見学する。 知床が世界文化遺産になる前、20年前に来た時には、熊が出そうな、細い山道を、草をかき分け歩いて見学に行った、記憶がある…

中秋の名月

中秋の名月 うさぎうさぎ 何見て跳ねる 15夜お月さん見て跳ねるーー 俺が幼少のころ、良く歌っていた歌だ、 暑かった夏も最近ようやく涼しくなって、秋の訪れを感じるようになった。 秋になると空気が澄み渡り、空の色も青さを増してくる。 日中青い空に浮…

彼岸花

彼岸花 我が家の小さな花壇には毎年彼岸花が咲く。 今は亡き、義父が鹿児島から苗を持ってきて植えたものだ。 我が家では、鹿児島のジーサン花と呼んでいる。 彼岸花が咲くと、やさしかった義父の思い出が湧き出てくる。 不思議な花だ。 9月初旬に、夏の花…