2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三っのお願い

三つのお願い 安倍総理が関西地区の新コロナに対する緊急事態宣言を解除するという演説をした。 そろそろコロナも終わりのコロナ。 3か月も自粛生活をしているので国民も我慢の限界にきている。 どんな演説をするのかな。 演説の出だしは、いつものとうりで…

E10A改

E10A改 終活のため古い荷物を整理していたら、このE10Aが出てきた。 懐かしい。 昭和30年代、40年代の飛行機の運航においてはこの機器により、自分の現在の位置や、目的地までの所要時間、現在飛行している高度の風の方向、強さなどを操縦しながら計…

飛行機のトイレ その2

飛行機のトイレ その2 トイレの歴史について調べてみた。 なんでトイレを 厠というのでしょうか。 それは、縄文時代には川の端で用を足して川に汚物を流していました。 その後、小川を家の中に導入しました。 日本は縄文時代から西洋の様に水洗トイレだった…

飛行機のトイレ その1

飛行機のトイレ 2度と乗りたくない飛行機。 汲み取り式のポットントイレ。 今どきこのような、形の飛行機のトイレはない。 バッキュウム プロアで処理され、水を流すと、ブシュー、シュウゴーと大きな音がして、すざましい 速さで汚物は流れ去る。 飛行機の…

2度と乗りたくない飛行機

2度と乗りたくない飛行機 かって、笑点という番組でお題として2度と乗りたくない飛行機を笑点なりに解答する番組があった、 当時は、現役時代であったので、面白おかしく見ていたが、最近身の回りを整理していたら、当時のメモが出てきた。 整理してゴミに出…