2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン2回目終了

コロナワクチン2回目終了。 2回目のコロナワクチンを実施した。 横浜保土ヶ谷スポーツセンター11時30分予約。 この予約の1回目には、苦労した。 予約開始日9時の時報から、1日中電話して16時30分頃ようやく電話は通じた。 電話回数730回以上。 そ…

坂井三郎先輩 その1

坂井三郎先輩 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。 少年時代は美空ひばり、 青年時代は坂井三郎氏である。 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。 その…

前沢友作社長

前沢友作社長 新聞を見ていたら、R3年12月にロシアの宇宙船ソユーズで、日本人の前沢社長が12月に国際宇宙ステーションISSに行くことが決定したという。 素晴らしいことだ。 民間人が宇宙に滞在できる時代になったのだ。 いつも新聞やテレビで話題になる…

アヤメ

アヤメ 5月になると各所にアヤメが咲きだす。 茨木県の潮来を思い出す。 潮来船頭さんはなうー 利根川岸の潮来の菖蒲園。 今頃は、沢山のアヤメ,菖蒲、カキツバタが、利根川のほとりのアヤメ園で咲いているだろう。 我が家の庭にもアヤメ、菖蒲、アイリスの…