2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開催式

オリンピック開会式 コロナ患者が東京で数多く発生している中で、オリンピックが開始された。 5年前に日本がオリンピック開催国に決まった時には、全国民が感激、興奮して、喜びを表現していた。 オリンピック開催反対意見は、ほとんどなかった。 5年間オリ…

旧東海道

東海道 我が家の近くに旧東海道がある。 江戸時代に日本の人が歩いて京都や大阪、鹿児島まで通行した道路だ。 この道が東海道であったという標識があちこちに立っており万人が歴史の流れを勉強できるようになっている。 現在マグロの切り身が日本一に安くて…

最近の夢

最近の夢 現役を引退してから、10数年経過した。 それなのに、夜、うなされる夢は現役時代の苦い思い出である。 それも失敗したことばかり。 朝、ホテルで会社に行く時間に寝過ごして、 電話で起こされ、ホテルボーイがドアを激しく叩いている夢。 すぐ行き…

大谷翔平選手

大谷翔平 選手 連日、暗い話題が多い。 熱海の伊豆山の土石流の被害のニュースが連日、テレビの画面に映し出される。 すごい土石流の被害だ。 町中が泥にまみれる画面には、胸が詰まる。 救助活動をしている、警察官、消防士、自衛隊員、泥まみれになって、…

坂井三郎先輩 その2

坂井三郎先輩 その2 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、 その講演の…