2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの爆弾3勇士

アリの爆弾3勇士 我が家の食卓のテーブルは、家を建て替える時の、担当設計士の自慢のテーブルである。 台所のカウンターと接続しており、50CM位、そのカウンターの下に、テーブルの表面が入る。 つまり、50CMの距離を集まる人数で、延ばしたり,縮め…

遠山の目付き

遠山の目付 剣道用語で遠山の目付というのがある。 遠い山を見るように 相手の全体を見なさいという教えである。 剣道はお互いに対して、技を出し合う。 面、胴,小手,突き。 その際に、相手にそこを打つ気配を見せては、いけない。 相手は、そこを打たれまい…

3倍努力

3倍努力 連日オリンピック競技が盛り上がっている。 コロナ対策で、外出するな、旅行するな、飲みに行く等の規制の中の楽しみはテレビしかない。 テレビのオリンピック競技の観戦が唯一の楽しみである。 人間の行動を制限すると、暴動が起きる。 日本国民が…

あきらめない

あきらめない 連日、コロナの猛威が報じられているが、その中でも、オリンピックの競技が続いている。 コロナの付き合いで外に出るな、旅行はするな、お酒は外では飲むな、仲間とは会うな、田舎には帰るな。と制限だらけだ。 残された心の癒しは、オリンピッ…