2022-01-01から1年間の記事一覧

 少年時代

横浜駅西口 少年時代 どんな人間にも少年少女時代がある。 俺の少年時代は、昭和20年代。 今思えば、日本が戦後、一番ごたごたして、大変な時代であった。 まずは、食べる物がない。サツマイモの根っこの芋にサツマイモの茎や葉っぱを入れて食べたこともある…

石原慎太郎氏

イチョウの木 石原慎太郎氏 石原慎太郎氏がお亡くなりになった。 我が家の本棚には、彼の本が多数並んでいる。 弟の石原裕次郎氏のことを書いた、弟、田中角栄氏のことを書いた、天才。 老いてこそ人生の本などだ、 老いてこそ人生は、3度ほど読んで、俺の老…

ほうれん草のオシタシ

横浜赤レンガ倉庫 ほうれん草のおしたし 数十年前にある成功した大きな工務店の社長の講話を聴いた。 社長の社員教育はホウレンソウだという。 つまり 報告する、連絡する、相談する。 この3個を大事に実施すれば・、仕事は上手くいくという。 なるほど。 今…

アディショナルタイム(ロスタイム)

横浜港 アディショナルタイム(ロスタイム) 12月2日の朝寝は、出来なかった。 サッカーの試合が朝4時から始まったからである。 俺は、熱烈なサッカーフアンでないが結果が気になる 強豪ドイツに日本サッカーチームが勝った時にはびっくりした。 日本も世界…

昭和41年(1966年) 航空事故

横浜 昭和41年(1966年)の航空事故 この年は、日本の航空界にとっては、最悪の年であった。 航空事故がたて続きに起きた年である。 2月4日 B社のB727が羽田沖で消息を絶つ。 墜落だ。 札幌の雪まつりの帰りの満席のお客様を乗せたまま、東京湾の藻屑と…

デジタル化

横浜みなとみらい デジタル化 世の中は、すべてがデジタル化に進んでいる。 アナログ人間には、住みにくい世の中になってきた。 新聞の読者欄に、塾の先生が書いていた。 小学1年生に時計の読み方を教えるにアナログの文字盤の時計で教えるが、針の微妙な位…

その2 YS-11

神奈川県県庁 その2 YS-11の思いで 俺は昭和48年、自衛隊を防衛庁割愛制度により、自衛隊を退職して、航空会社C社に入社した。 C社で初めて乗務したのがYS-11だ。 当時C社は主力の飛行機はYS-11,その他にジェット機DC-9中型機が入っ…

皆既月食

イーチャン 皆既月食 442年ぶりの、皆既月食と、新聞に出ていた。 皆既月食は、そんなに珍しいのか。 良く新聞を見たら、皆既月食と惑星食が重なるのが、442年ぶりということらしい。 時間は18時ころから21時ころになるという。 今夜は,剣道の稽古日だ。 剣…

ストライキ

港 ストライキ ここ数年ストライキを行った会社のニュースは、ない。 一般国民には、良いことだ。 昭和40年、50年には、ストライキの花が咲いていた。 それだけ、働くための環境が悪い時代だったのだろう。 特に、鉄道の国鉄などは、年中ストライキを行い、…

久し振りの同窓会

我が家のユリ 久し振りの同窓会 毎年行われていた、高校時代の同窓会はコロナのため3年間は行われていない。 しかし、コロナの勢いは衰えないので今年も中止かと思っていたら、幹事の方から連絡があった。 久しく会っていないので、コロナの第8波が来ない前…

YS-11の思い出 その1

イーチャン YS-11の思いでその1 昭和48年、俺は、防衛庁の割愛操縦士として民間航空会社のC社に入社した。 当時はパイロット不足で、自衛隊の門の前まで、自衛隊のパイロットの引き抜きに、民間航空に入った先輩が現れた時代である。 引き抜きは、困るので…

ボーナス

箱根大涌谷 ボーナス コロナのため,滅茶苦茶になった世の中もようやく、落ち着きを取り戻してきたようだ。 しかし、ロシアのウクライナ侵略のため、様々な品物の物価が上昇している。 さらに円高で1ドル146円にはびっくりだ。 1ドル80円代の時代もあった…

ジェームズ・ウエッブ望遠鏡

横浜ベイブリッチ ジェームズ・ウェップ望遠鏡 NASAはウエップ望遠鏡(高性能望遠鏡) が撮影した天体の画像を始めて公開した。 約46億光年先にある銀河団やその遥か彼方にある多数の銀河を赤外線カメラで鮮明に捉えている。 46億光年か、 地球と太陽の距離は…

お彼岸

横浜みなとみらい 4年お彼岸 9月下旬、ようやく朝夜が涼しくなった。 9月なのに25度以上の夏日が続くのは、異常気象だ。 昔から、暑さ寒さは彼岸までと言われるが今年もどうやら、まともな気候になるのか。 台風が関東南を通過中なので、この台風が過ぎると…

台風14号

イーチャン 台風14号 R4年の台風14号は、日本列島を横断する進路だ。 大変だ。 被害が出なければよいが。 台風の勢力が強いので、強烈な風を伴う。 俺の好きな果物は、かなりの被害に会うだろう。 値段も高騰して年金生活者は、果物は、あまり食べられないで…

洋菓子

我が家のゴーヤ 洋菓子 テレビのプロフショナルの番組でパテシエの人の物語が放映されていた。 パテシエ お菓子を作る人。 和菓子を作る人は,菓子職人と言われているが、英語の方がかっこいいな。 幼稚園の子供に将来何になりたいかと質問すると、パテシエに…

中秋(15夜)の名月

ホテルの朝食 中秋(15夜)の名月 今年の中秋の名月は、9月10日という。 昨年は9月末だったのに毎年異なるらしい。 旧暦の8月15日なのだ。 中国とか韓国では、それなりの行事や模様しごとがあるらしい。 日本では、ススキや、月見団子、果物を添えて、月を眺…

誕生日

イーチャン 誕生日 今年もまた、俺の誕生日がやって来た。 もうそんな時期か。 月日の過ぎるのは、光陰矢のごとしだ。 さっそく、孫たちから、お祝いの電話や、贈り物が届く。 嬉しいには違いないが、なぜか、淋しい。 後、何年の命かなと、考えると。 俺の…

我が家のお盆

横浜山下公園 我が家のお盆 お盆の時期は終わった。 まだまだ暑い日が続く。 お盆の13日には、おがら(植物の麻)を燃やしてご先祖様をお迎えした。 年に1度の仏壇の掃除も完了、 提灯も出すか。今年は省略した。 子供が小さい時には、キュウリとなすびに、…

綾小路きみまろさん

我が家の朝取れ 綾小路きみまろさん 新聞の広告にきみまろの広告が出ていた。 いつも中高年の老いをネタにして、面白いことを、話す漫談家だ。 いつかのテレビで富士山の見える、河口湖の豪華な、きみまろさんの自宅から放映があった。 田舎くらしか、 俺も…

アンパンマンミュージアム

イーチャン アンパンマンミュジアム 令和4年8月に、12年ぶりにアンパンマンミュジアムに行くことが出来た。 12年前は、横浜みなとみらいの、現在と、別の所にあった、アンパンマ劇場が2-3年前に移動した。 12年前は3男の孫娘と一緒に見に行ったことを思い…

久し振りのゴルフ

横浜みなとみらい 久し振りのゴルフ 7月中旬、連日暑い日が続いている。 気温35度以上猛暑日や30度以上の真夏日の連続だ。 こんな高温でもゴルフをするのか。 家内の文句は尽きない。 昨日の新聞で有名な会社の社長さんがゴルフ中に熱中症で死亡したという記…

占守島

我が家の花 占守島 ロシアが突然ウクライナに戦争を仕掛けた。 何か、プーチンロシア大統領に気に食わないことを、ウクライナが実行したという。 ウクライナが西側に加担することか。 意見が異なると、力で押さえつけるのか。 平和に暮らしていたウクライナ…

トップガン

横浜ベイクオーター トップガン 久しぶりに映画鑑賞をした。 トップガンマーウィック 主演のトムクルーズ ライダーマンになったり、戦闘機のパイロットになったり、ヨットマンになったり、かっこいいなーー 物語はならず者の国家が、核戦争をしようとしてる…

空梅雨

イーチャン 空梅雨 梅雨の季節になると、いつも最初に思い出すのが、若い時に見た漫画と映画の、子づれオオカミだ。 中村錦之助主演の映画にもなった。 シトシトピッシャン ヒトピッチャン 大五郎待っておれよ ちゃんは仕事をしてくるぞよ 仕事は人切り、や…

ツヨシコンサート

ツヨシ コンサート 6月17日 18時35分 神奈川県県民ホール 会場は満員のお客様。 空いている席はない。 ツヨシ ツヨシ ツヨシの呼び声と、手拍子が響きわたる。 長渕剛さんのコンサートに行ってきた。 いい歳、こいで 眩しい、くらいの照明の光が会場を包む。…

ハウステンポス

バラ園 ハウステンポス 安いツアーの最終宿泊地はハウステンボスになる。 昨夜は唐津のホテルに宿泊して、夕方15時までは、呼子の朝市や伊万里焼の里にて買い物や見学になる。 ツアーの形態もコロナ前とコロナ後のツアーで変わってきた。 コロナ前のツアーは…

湯布院 別荘

飛鳥 湯布院 別荘 さてさて 北九州旅行の1日目は。湯布院経由、別府泊りになる。 まずは金鱗湖近くの湯布院の街にて昼飯だ。 湯布院には、特別な思い出がある。 昭和の時代の思い出だ。 昭和20年代は戦後のどさくさ時代。 食べる物や、着るものに、事欠いた…

マイナンバーカード

イーチャン マイナンバーカード その1 今年の2月ころ、郵便物の中にマイナンバーカードの申請についての、書類があった。 お年寄りへの報告です。この書類により、マイナナンバーを申請できます。 お役所はなんて、年寄りに親切なことをしてくれるのだろう…

新北九州空港

新北九州空港 我が家の奥様が、長崎のハウステンポスのバラの花を見たいという。 それでは、行こうか、北九州へ。 ツアーを探したところ、3泊でハウステンポスにも宿泊で出来るツアーがあった。 出発は羽田空港。 どこの空港に行くのだろうか。 行き先は、新…