2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの同窓会

我が家のユリ 久し振りの同窓会 毎年行われていた、高校時代の同窓会はコロナのため3年間は行われていない。 しかし、コロナの勢いは衰えないので今年も中止かと思っていたら、幹事の方から連絡があった。 久しく会っていないので、コロナの第8波が来ない前…

YS-11の思い出 その1

イーチャン YS-11の思いでその1 昭和48年、俺は、防衛庁の割愛操縦士として民間航空会社のC社に入社した。 当時はパイロット不足で、自衛隊の門の前まで、自衛隊のパイロットの引き抜きに、民間航空に入った先輩が現れた時代である。 引き抜きは、困るので…

ボーナス

箱根大涌谷 ボーナス コロナのため,滅茶苦茶になった世の中もようやく、落ち着きを取り戻してきたようだ。 しかし、ロシアのウクライナ侵略のため、様々な品物の物価が上昇している。 さらに円高で1ドル146円にはびっくりだ。 1ドル80円代の時代もあった…

ジェームズ・ウエッブ望遠鏡

横浜ベイブリッチ ジェームズ・ウェップ望遠鏡 NASAはウエップ望遠鏡(高性能望遠鏡) が撮影した天体の画像を始めて公開した。 約46億光年先にある銀河団やその遥か彼方にある多数の銀河を赤外線カメラで鮮明に捉えている。 46億光年か、 地球と太陽の距離は…