2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 少年時代

横浜駅西口 少年時代 どんな人間にも少年少女時代がある。 俺の少年時代は、昭和20年代。 今思えば、日本が戦後、一番ごたごたして、大変な時代であった。 まずは、食べる物がない。サツマイモの根っこの芋にサツマイモの茎や葉っぱを入れて食べたこともある…

石原慎太郎氏

イチョウの木 石原慎太郎氏 石原慎太郎氏がお亡くなりになった。 我が家の本棚には、彼の本が多数並んでいる。 弟の石原裕次郎氏のことを書いた、弟、田中角栄氏のことを書いた、天才。 老いてこそ人生の本などだ、 老いてこそ人生は、3度ほど読んで、俺の老…

ほうれん草のオシタシ

横浜赤レンガ倉庫 ほうれん草のおしたし 数十年前にある成功した大きな工務店の社長の講話を聴いた。 社長の社員教育はホウレンソウだという。 つまり 報告する、連絡する、相談する。 この3個を大事に実施すれば・、仕事は上手くいくという。 なるほど。 今…

アディショナルタイム(ロスタイム)

横浜港 アディショナルタイム(ロスタイム) 12月2日の朝寝は、出来なかった。 サッカーの試合が朝4時から始まったからである。 俺は、熱烈なサッカーフアンでないが結果が気になる 強豪ドイツに日本サッカーチームが勝った時にはびっくりした。 日本も世界…

昭和41年(1966年) 航空事故

横浜 昭和41年(1966年)の航空事故 この年は、日本の航空界にとっては、最悪の年であった。 航空事故がたて続きに起きた年である。 2月4日 B社のB727が羽田沖で消息を絶つ。 墜落だ。 札幌の雪まつりの帰りの満席のお客様を乗せたまま、東京湾の藻屑と…