2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸

横浜みなとみらい 4年お彼岸 9月下旬、ようやく朝夜が涼しくなった。 9月なのに25度以上の夏日が続くのは、異常気象だ。 昔から、暑さ寒さは彼岸までと言われるが今年もどうやら、まともな気候になるのか。 台風が関東南を通過中なので、この台風が過ぎると…

台風14号

イーチャン 台風14号 R4年の台風14号は、日本列島を横断する進路だ。 大変だ。 被害が出なければよいが。 台風の勢力が強いので、強烈な風を伴う。 俺の好きな果物は、かなりの被害に会うだろう。 値段も高騰して年金生活者は、果物は、あまり食べられないで…

洋菓子

我が家のゴーヤ 洋菓子 テレビのプロフショナルの番組でパテシエの人の物語が放映されていた。 パテシエ お菓子を作る人。 和菓子を作る人は,菓子職人と言われているが、英語の方がかっこいいな。 幼稚園の子供に将来何になりたいかと質問すると、パテシエに…

中秋(15夜)の名月

ホテルの朝食 中秋(15夜)の名月 今年の中秋の名月は、9月10日という。 昨年は9月末だったのに毎年異なるらしい。 旧暦の8月15日なのだ。 中国とか韓国では、それなりの行事や模様しごとがあるらしい。 日本では、ススキや、月見団子、果物を添えて、月を眺…

誕生日

イーチャン 誕生日 今年もまた、俺の誕生日がやって来た。 もうそんな時期か。 月日の過ぎるのは、光陰矢のごとしだ。 さっそく、孫たちから、お祝いの電話や、贈り物が届く。 嬉しいには違いないが、なぜか、淋しい。 後、何年の命かなと、考えると。 俺の…