2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の思い出 その2

イーチャン 煙草の思い出 その2 昭和30年代は、たばこ最盛期の時代だった。 人が集まる場所では、濛々と立ち込める煙草の煙の中で誰も文句を言わなかった。 喫茶店などは、たばこの煙で大変だった、 飛行機のたばこも、座席で煙草を吸えた時代である。 飛行…

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド 菜の花が見たくなった。 1月の寒い時期にも黄色く咲く菜の花。 横浜できれいな菜の花を見れるところは、二宮の吾妻公園か。 昨年吾妻公園には行ったので、今年は房総半島の館山付近の海岸に、昔、昔の旅行で一杯咲いていた、菜の花を思い出…

煙草の思い出 その1

我が家の7草粥 タバコの思い出 その1 俺は高校3年生の3学期から煙草を吸っていた。 昭和30年、40年はたばこ時代だ。 煙草を吸わないのは男ではない、という風潮の時代であった。 どこの場所でも、たばこを吸っても文句が出ない時代。 現在の様に市長が煙草…

昭和は遠くなりにけり

横浜 昭和は遠くに成りにけり R4年N局の紅白歌合戦を見た。 思えば、この紅白歌合戦には、過去の思い出が沢山詰まっている。 40年前の昭和の時代には、家族全員で、大みそかの行事、年越しそばを食べながら、成人になって生意気になった3人の息子と酒を飲み…