2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒川の桜

目黒の桜 目黒川の桜 3月中旬,あちこちの桜の名所の桜が一斉に咲きだした。 今年は、コロナも治まり、日本人のいつもの行事の桜の下での宴会が出来るようになった。 昔の様に、花見で、どんちゃん騒ぎが起こるのであろうか。 俺も若い時は、桜の季節は花見と…

緊急脱出訓練

目黒の夜桜 緊急脱出訓練 夢を見た。それは、航空機が火災になり、コクピットの窓から、脱出する訓練の夢だ。 現役から数十年経過してもこんな夢を見るのか。 俺の脳細胞に異常はないのか。心配だ。 現役の時には、毎年一回緊急脱出訓練の日があった。 その…

舞ちゃんの操縦

イーチャン 舞ちゃんの操縦 N局の朝ドラで舞い上がれという番組が放映されている。 小さい時から大空にあこがれて、空を飛ぶのを夢見ている少女の物語と期待して、俺は見ていた。 かって、放映された、キムタク主演のグットロックというテレビ番組は、面白…

ソメイヨシノと大田道灌

熱海桜 ソメイヨシノと大田道灌 河津桜を見学に行った際、河津の植木屋さんから購入した、桜を我が家の庭に植林した。 来年は、植木屋さんは咲くと言っていたが、本当かな。 河津での植木屋さんとの会話を思い出し、ソメイヨシノの桜の事をPCで調べて見た…

河津桜R5年

河津桜 令和5年 2月下旬、朝のテレビ番組では、どの局も満開の河津桜の映像を流がしていた。 沢山の人が川の土手に咲いた、桜の下をぞろぞろと歩いている。 お客さんが多くて、車の駐車場が足りない。 携帯電話の電波が良く届かないなどの苦情があるという。…