オジン機長その3 交剣知愛

 交剣知愛

 最近シニアのスポーツ大会が盛んである。

 剣道においても神奈川県シニア剣道大会が年に2度行われている。

 剣道におけるシニアは、何歳からか。

 58才以上です。

 春と秋にシニア剣道祭が行われるが、神奈川県の剣道連盟に加入している人ならば、誰でもよい。

 つまり強い弱いに関係なく希望すればだれで参加できる大会だ。

 春の大会は、1回戦のみ、お互いに親交を深める大会だ。

 秋の大会はトーナメント方式で、優勝者、準優勝者、3位まで決める大会だ。

 3位以内に入賞したシニアは、関東大会、全国シニア剣道大会に神奈川県代表選手として、試合に出れる選考会も兼ねている。

 俺も毎年、この大会に出ているが.試合で勝った記憶は少ない。

 いつも1回戦ボーイでなく、1回戦負けジジーである。

 交剣知愛

 剣道用語で、剣道を通じてお互いに理解しあい人間的な向上を図ることを教えた言葉。

稽古や試合で剣を交えた相手と、もう一度稽古や試合をしてみたいとう気持ちになること。

 またそうした気持ちになれるような稽古や試合をしなさいという教えを説いた言葉。

 俺もこの大会に40回以上出場しているので、同じような年齢の人とは、1度は剣を交えたことがある。

 1度、剣を交えた人とはすぐに友達になる。

 スポーツ剣道は素晴らしい。

 試合前はお互いに近況報告などで話に花が咲く。

 最近どう、体調いかが、お酒飲んでいる。

話題に事欠かない、

 今回は互いの体の悩みや環境の変化について話し合った。

 家内がボケで認知症になってしまった。

 ご飯の用意が大変だ。

 前立腺の手術で大変だった、今度癌の手術をやるんだ。

 俺も前立腺だ。

 膝が痛い、まともに正坐が出来ない。

 よくも、そんな環境で剣道稽古やってるね。

 剣道でもやらなければ、頭がおかしくなるよ。

 剣道の稽古中はすべてを忘れることが出来る。稽古終了後のビール、酒が旨いしな。

 ぐっすり眠る出来るし、無理して時間を作って剣道の稽古をしているよ。

 などと、沢山の剣道友達と、、お話が出来た。

 今回の大会も300名近い剣道仲間だ。

 メンバー表を見ると、7段、6段と強い人ばかりのような気がする。

 よくもまー、こんなにたくさん、元気なジーサン、バーさんが集まったものだ。

 着替え室に当てられた、小剣道場は熱気に包まれている。

 さて、今日の相手は藤沢市の人、7段か、強そうだな。

 そう思うから負けるのだ。

 分かっていても、すぐに考えてしまうのが俺の悪い癖。

 案の定、今回も見事なメーンを取られて負けてしまった、残念

 次回は頑張るぞ。まだまだ剣道稽古は出来るのだ、