オジン機長 その3 空の上の仕事

 

 空の上の仕事

 空の上にも、人間が働く仕事がある。

 空の上で活躍しているのは、天国の神様だけではない。

 まずは、飛行機を操縦するパイロット。

 飛行機に、ご搭乗されるお客様をお世話するデスさん。

 管制塔に挨拶する。

 ハロー東京タワー

 ゼスイズ 俺 レデイフォウア テイクオフ。

 離陸してもいいですか。

 クリアーテイクオフ ウインド36010

 離陸してよろしい、風北風です

 飛行機のエンジンの出力を挙げるパワーレバーをゆっくり前に出してやると、飛行機は、だんだんと速度が速くなる。

 ゆっくり操縦かんをひっぱって上に上げると、大きな物体が空中に舞い上がる。

 ジェットコスタ―よりも早くなった飛行機が空中をどんどんと空に向けて登る。

 地上ではドシャ降りの雨でも、1万メートルも上がれば雲上快晴、輝く太陽さんが、こんにちわと言って待っている。

 雲は飛行機の下で雪山のゲレデの様にひろがっている。

 その雲の上を飛行するのは、雪山でスキーをしてぃる気分になる。

 空の上では地上では見れない自然現象、景色を見ることが出来た。

 特に夕方の飛行では、涙が出あるほど素晴らしい自然の美しさを、見ることが出来る。

 西の空に真っ赤になった太陽が今日の日よ、さようならと言いながら、水平線の下に沈んでいく。

 空が暗くなり出すと、今度は東の空から、真っ赤なお月様が、水平線上に顔を出す。

 上を見れば、キラキラと輝く星がこんばんはと、挨拶をしてくれる。

 時には、流れ星がスウ―と飛行機の前を横切る。

 飛行機を操縦しながら、俺は今、自然の中で元気に生きていると感じたものだ。 

 飛行機の操縦も楽しいものだ。

 また、空には沢山の星がある。

 赤い星は、役目が終わり死んでいく星。

 白い星は、最近生まれた星。

 この星を研究すると、ノーベル賞を貰えるかもしれない、

 宇宙には、まだ人間が分からないことが沢山ある。

 宇宙飛行士もあるぞ。

 2030年には火星に行く計画もある。

 地球を回っている人口衛星には、日本の家もある。

 もうすぐ民間人もお月様に行けるようになる、、

 ヘリコプターを動かしてみようと思えば、警察官、海上保安官自衛隊パイロットの道もある。

 空の中には夢が、いっ杯の仕事が沢山ある、

 空の上の仕事に挑戦してみては、いかがでしょうか。

 俺の愛する小学校の生徒さん。