オジン機長 その3 横浜大桟橋

f:id:tojnnejp:20191227184858j:plain


 横浜大桟橋

12月初旬、夕刻横浜の大桟橋に行った。

 海の匂いが恋しくなったのだ。

 大桟橋から見える海は太平洋、遠いアメリカに繋がっている。

 坂本竜馬でないけれど、この海の上を航海してみたくなる。

 もう年か、 海の藻屑になってもよいか。

 時間は16時ころ。

 海の上では、ユリカモメの群れが楽しそうに、遊んでいる。

 カモや黒い鳥、もしかして,鵜飼の鵜か。

 西の空には、夕陽が沈みかけている。

 まぶしい、夕陽の光線が美しい。

 ビルとビルの間に遠くではあるが、富士山が見えた。

 夕陽はまだ富士山の西側にあったが、まものく、富士山の上に沈むダイヤモンド富士が見える日も近い。

 大桟橋で風景を楽しんでいると、拡声器からアナウンスがあった。

 クリスマスの雰囲気を味わいながら横浜の2大ブリッチを通過してのクルージングを御お楽しみ下さい。 横浜から東京の夜景航路をお楽しみ下さい。

 クリスマス特別料金千円です。

 横浜出航18時10分、東京竹芝桟橋19時45分。

 山下公園イルミネーションは17時点灯。

 ちょうどいいや。

 山下公園のイルミネーションを見学してその船に乗ろう。

 最近のテレビで外人観光客が川崎の工業地他の夜景を楽しむのが人気であると、テレビで言ってた、

 その川崎の夜景も見れるしな。

 横浜日没16時30分。

 大桟橋の上では、きれいな夕陽と海と豪華な客舟をバックに新婚の二人が結婚式の衣装で3組以上のカップルが記念撮影をしている。

 写真を撮るスタッフは5-6名か。

 金待ちのカップルだな、中国人か。

 山下公園フランス山付近のイルミネーションを鑑賞した後に、船着き場に行く。

 観光船と思っていたが、サルビア丸、東京、横浜から伊豆諸島の島を結んでいる定期船であった。

 18時10分、横浜大桟橋出航。

 すぐに船のレストランへ、まずはビールで乾杯。

 ウエイトレスに、どの席が夜景がきれいに見えますか。

 この席が特等席ですと案内された。

 ベイブリッチ、レインボーブリッチ、羽田空港の飛行機の離発着、お台場臨海副都心の夜景を楽しむことが出来た。

 生ビール2杯、生ハムサンドを一皿、サンドイッチ、海の上はいいな。

 気分が良い、夜景もきれいだ。

 横浜、大桟橋。竹芝桟橋羽田空港臨海副都心、レインボーブリッチの夜景まで楽しむことが出来た、

 今夜は満足の出来る夜であった。

 また行きたいな。