元旦 剣道稽古

元旦剣道稽古

 新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 毎年元旦の朝には、剣道をしている子供たちと神社に参拝をしている。

 朝8時30分公園に集合、剣道着で竹刀を持って。

 朝は寒い。

 今年は何名の子供が参加するのだろうか。

 強制でないので、何名集まるか、毎年楽しみだ。

 今年は5名の子供たちが集まってくれた。

 大人の先生方、ご父兄の参加が10名くらいか。

 それにしても寒い朝だ。

 頑張って昨晩の年越しテレビ番組を最後まで鑑賞せず、早めに寝た子供たちが、こんなに早く集合できる。

 俺も11時にはテレビを切って寝た。

 それでも、遅くまで飲んでいた、お酒の影響がある。

 集まれ、体操、素振り、挨拶だ。

 体がようやく目覚めたので、さっそくジョキング。

 イチーニーイチニー

 子供達は元気が良い、俺はお酒の影響か、老衰かで息が上がりだす。

 子供に負けてたまるものか。

 ゼイゼイーしながら頑張った。

 神社の前で神様に奉納素振りを行う。

 今年も無事故で、楽しく元気に剣道が出来ますように祈りながらの素振りである。

 境内に上がり宮司さんから、祝詞を挙げてもらった。

 かしこみ、かしこみ、もうすー

 神様にお願いしながら玉ぐしを捧げ厳粛な気持ちで全員お参りをした。

 沢山のお守りを頂いて、神社の中にある剣道の碑を全員で磨き、健康で元気に剣道が出来るようお祈りを繰り返した。

 その後、先生方のお話、今年の夢や目標を子供たちに質問し、元旦には、自分の意志で物事を決め、自分の夢や、希望、目標を定める重要性について話し合った。

 今年の俺の夢は何か、

 剣道では見事な面を、1本取ることが目指だ。

 長年剣道をしているが、自分自身が満足できる面や他の人が唸るような面を打つことは難しい。

 気剣体一致の見事な面。

 打ってみたいな、まだまだ修行が足りない自分がいる。

 老体に鞭を打って今年も剣道を頑張る心構えが出来た。

 早めに今日の稽古を終わり、家に帰り、元旦の行事をしよう。

 今年もよろしくお願いします。

 剣道の稽古の後の、御屠蘇のお酒は美味しいな。