フルムーン その3

f:id:tojnnejp:20200214101204j:plain

  フルムーン その3

 フルムーン 旅行5日目は、さすがに疲れた。

 鉄道での走行距離は 1520KM だと。

 朝は鹿児島のHホテルで目が覚めた。

 現役で鹿児島勤務の時いつも家族で宿泊したことのあるホテルだ。

 大きな温泉が2つもあり砂風呂もある。

 食いきれないほどの種類がある、バイキングの朝食。

 よせばいいのに皿一杯御馳走を取ってしまう。

 こんなに食べられないのに、胃袋ではなく目が、取っくれと要求する。

 戦後食べるものがない時代に育って俺はガメツク物を食べる習性にある。

 たっぷり朝からデザートまで食べて出発用意。

 今日の5日目で横浜まで帰る予定だ。

 2日前は、山形の鶴岡から新潟、金沢を通過して、福井県芦原温泉、昨日は大阪、鹿児島。

 日本列島、縦断旅行。

 四国は入っていない。

 今日の鹿児島からの新幹線の前に、ホテルからタクシーで西大山駅に行く。

 JR最南端の駅だそうだ。

 開聞岳の麓で、鹿児島勤務の時に行っていた、ゴルフ場の近くの駅だ。

 そういえば、子供が小さい時には、最南端の長崎鼻にもよく行ったことを思い出す。

 鹿児島県は季節に恵まれているな。

 東北の日本海側の荒れた海、どんよりした雲の下の雪模様、家の屋根に積もった雪。

 寒そうな町々の東北、北陸の家、家。

 そんな景色に比べ鹿児島の海は輝いている。

 畑には、青々としたえんどう豆、畑の周りの菜の花の黄色の色が光る。

 空の色も真っ青で太陽がまぶしい。

 年おえた人間が住むには暖かいとこがいいな。

 腰が、痛くて東北の雪の処理は,年寄りは無理だ。

 JR最南端の西大山駅には駅員はいない。

 勝手に自分で列車に乗って、鹿児島駅で新幹線に乗り換える。

 指宿から鹿児島までの鉄道に乗るのは、初めてだ。

 鹿児島勤務の時の移動はすべて自家用車であったな、

 知覧島、武家屋敷、特攻隊記念館。

 懐かしく若かった昔のことを思い出す。

 あの当時の元気がよみがえってきた。

 それにして新幹線は早いな。

 11時に鹿児島を出発して、大阪で乗り換えて17時50分には、横浜に到着した。

 5日間、新幹線の旅ありがとうございました。

 添乗員のSさん、ご一緒だった皆さん。

 鹿児島は晴れていたが、横浜は、今日は雨であった。

 ちょっと長旅であったが、元気を出して、明日からも前進しようと思わせる旅でもあった。

 また、元気だったら来年も行きたいと思う旅だ。