吉川屋

 奥飯坂穴原温泉 吉川屋

 最近旅行づいている。

 先月はフルムーンで日本列島新幹線縦断旅行をしたが今月は温泉巡りだ。

 ここ2-3年我が家では、いろいろな答えのでない問題が発生して、ゆっくりとした旅行が出来なかった反動だろう。

 今月はゆっくり温泉に入れる旅行にした。

 自分で計画してもよいが、ツアーだと、自分で考えなくてもよく。旅行代金も安い。

 東北の名湯。名旅館で過ごす贅沢な時間。

 これがいい。

 宿に16時前に到着してチェックアウト10時過ぎ。 

 ゆっくりお風呂に入れる。

 穴原温泉吉野屋旅館に16時前に到着した、さっそく温泉お風呂へ直行。

 大きなお風呂だ。

 20Mプール位の温泉が待っていた。

 温泉のお湯がきれいだ。

 澄んでいる。

 湯垢、湯花がない。

 さっそく入ると熱くもなくぬるくも無く最高に俺に適した湯温である。

 気持ちが良い。

 手足を伸ばして、すべてを忘れる至福の時間、最高だな。

 大きな温泉からみえる景色もすばらしい。

 前方は切り立った岩肌の見える、山。

 岩肌には、松の木やその他の木が張り付いている。

 ロッククライミングをしたくなる山肌だ。

 切り立った山の下は摺上川が流れている。

 露天風呂に入ると川の流れの音がする。

 川の流れの様に美空ひばりの歌を思い出す。

 見事な景色と大きなお風呂。

 極楽極楽

 気がついたら1時間近くも入浴していた。

 部屋に帰り冷えたビールで乾杯。

 旨いなー 

 この旅館は東日本大震災の際に、ご訪問した天皇陛下も宿泊した旅館だ。

 陛下のお写真が廊下に展示されていた。

 由緒ある旅館なんだ。

 夕食も洗練された料理で美味しかった。

 お酒も東北の銘酒、3種飲み比べを飲み、これもおいしかった。

 朝、旅館を出る際に玄関におかみさんがいたので、よせばよいに俺は質問した。

 天皇陛下もあのお気持ちの良い大浴場にお入りになりましたか。

 いえ、陛下は内風呂ですと答えてくれた。

 そうですか。あの大きくて気持ちの良いお風呂とお風呂から見える雄大な景色は、みなかったのですね。

 おかみは,笑ってうなずいた。

 大変お世話になりました。ありがとうございましたと挨拶して旅館を後にした。

 温泉を十分に楽しむことが出来た、