頑固者

頑固者

誰でも年を取ると頑固になる。

自分の意見が正しく、すべてと思い自分と異なる意見の人の話を聞かない。、

聞こうとしない、それどころか、自分と異なる意見の人間を恨んだり、疎んじたりする。

これでは、毎日楽しくないし、進歩はしない。

分かっているけどやめられない人間の習性なのだ、

日本の3大頑固者は、年齢に関係はない。

津軽のショッパリ

青森県人の性格は南部と西部は全然異なる、

特に西部の津軽の人は出しゃばりで、人の意見を聞かない、又独特の言葉が津軽以外の人間には、強烈に響くこともある。

東京の人間には分からない言葉や発音が多い。

 南部の人も津軽に負けないほど頑固だ。

漁業や農作業のためか、口数も少ない、

しかし、長く付き合うと良い人間ばかりだ。

口下手、誠実、温和で照れ屋。

まじめにコツコツド努力して、浮気などは絶対にしない。 ほんとかな。

福島会津の、じょっぱりも青森に負けないくらい頑固者が多い。

福島は県民愛が強く,情けが深い。

浜通り(海岸)中通(領主の住んでいたところ)とは、性格が異なる。

まじめで、保守的な人間が多い。

ならぬものはならぬのだ、理屈ではない。

ヒゴモッコス

熊本県人は純粋で正義感が強い。

しかし、1度決めたら、テコでも動かない。

自分と異なる意見の人間には何が何でも反論して、自分の意見が間違っても修正しない。 

短気、感情的、新しものが好き。

曲がったことは好まずストレートの性格だ、

俺が、俺がの、人が多く物事がまとまりにくい。

土佐のイゴッジョも頑固者だ。

 高知県民は酒が強く、気の荒い人間が多い。しかし,弱い人間には、やさしく、行動は大胆不敵である。

 人間が大きく常識には、こだわらず白黒をはっきりつける、

 坂本龍馬のような人間が多い、、

また高知には、はちきん、と呼ばれる女性が多い、

 男は酒漬けで、ばくち好き。

 財をなさない男のため女性は働く。

 嫁を貰うなら高知の女性をと全国的に知られている。

ハチキン・は男が4人で行う仕事を一人で行う。

 つまりキンタマが8個、の分働く。

 8個の睾丸。ハチキンと呼ぶらしい。

 それにしても、頑固な性格は世の中のためにならない。新しい意見や知識で柔軟な楽しい生活をしたいものだ。