今年のお盆 日光

f:id:tojnnejp:20200828163445j:plain

今年のお盆。 日光。

 新型コロナの勢いは止まない。

 特に東京のコロナの感染者は毎日200名以上である。

 外出、旅行、飲み会は自粛しましょう。

 東京都の小池知事は毎日テレビでのご挨拶に忙しい。

 毎年、我が家では、お盆の時期には、大阪の3男の家族や。近くに住む長男の家族が集まり、賑やかにバーベキュー等で、飲み会をやっている。

 孫たちの宿泊のための。布団干しや、買い物に忙しいお盆であるが、今年は異なる。

 コロナのため、自粛しましょう。

 旅行、飲み会はコロナ感染の危険があります。

 従って、今年のお盆は静かに、過ごすことになりそうだ、

 そんな中、宇都宮に住む次男が帰省してくれた。

 よかった。

 息子たちが帰って来ると、家内はいつもと異なる御馳走を作る。

倉庫の奥に収納している、我が家では、特別の美味しい焼酎、森伊蔵を出してくれる。

 これで美味しい焼酎も飲めるぞ。

 横浜もコロナの感染者が増えてはいるが、3蜜をして、ご先祖様の供養を次男とすることが出来た。

 次男も仕事があるので、早めに宇都宮に帰るという。

 次男と飲みながら旅行の話になり、俺が旅行に行けない不満を述べると、次男はそれなら、宇都宮に帰るついでに、日光にいこうでは、ないかとの話になる。

 お盆の時期に明日、宿泊できるホテルなどないだろう、と俺。

 次男は直ぐにコンピュウターで調べると、日光の旅館の部屋が空いているので、すぐに予約出来た。

 やったね。

 コロナのため、旅行をする人が少ないらしい。

 俺たち神奈川県民は、ゴートウキャンペンの対象にもなるらしい。

 お盆の時期に、安い料金で日光に、行くことが出来た。

 息子の車で、2時間で日光に行けた。

 いつも渋滞のある、首都高速の渋滞もなかった。

 コロナのためだな。

 日光は何年ぶりだろう。

 山形の田舎の中学生の時代に、汽車に乗って、汽車の煙で鼻の中を真っ黒にして、修学旅行で、来たことがある。

 その後、大人になって、1-2回来たかなー。

 懐かしい。

 いろは坂は昔のままだ。

 現在は一方通行であるが、何十年前は、一方通行ではなかったかな。

 現在の子供は、いろはにほへとは、全部言えるのかな

 曲がりくねった、いろは坂を上っていくと、

 渋滞になる。

 いろは坂を上り切ったところの交差点が原因らしい、

 信号の右側が、華厳の滝の駐車場になっているので、駐車場の満杯も原因らしい。

 交差点の左側は中禅寺湖

 比較的渋滞の少ない。左車線で、中禅寺湖の駐車場に到着できた。

 男体山中禅寺湖の景色は素晴らしい。

 その後、夕刻になったので、華厳の滝の駐車場も空いてきたので、エレベーターで下り、華厳の滝を見学できた。

 中学生の時の修学旅行では、確か華厳の滝のエレベーターは、なかったと思うが。

 ボケかけた俺の頭では、記憶は確かでない。

 雄大華厳の滝の水しぶきは、コロナを吹き飛ばしてくれるだろう。

 東照宮は明日の見学になる。