今年のお盆 日光東照宮のトンボ

f:id:tojnnejp:20200904103901j:plain

今年のお盆 日光東照宮のトンボ

 2男との旅行で、お盆に日光に行くことが出来た。

 1日目は、早めにホテルに行く。

 ホテルというより旅館であった。

 部屋などは、リニューアルされて新しくなっているが、旅館の廊下には大きなトイレや洗面所が装備されていた。

 修学旅行生も宿泊できる旅館である。

 それも東照宮の敷地内にある旅館。

 旅館の隣は東照宮関係のお寺の敷地であつた。

 なんか懐かしさを感じた。

 もしかして、俺が中学生の時に宿泊した旅館かもしれない。

 後で、旅館の人に聞いたら、古かった旅館の写真を見せてくれた。

 古くなったので建て変えたという。

 古い旅館の建物の写真を見ると、なんとなく感じるものがあった。

 温泉に入り、美味しい御馳走と、ビールと焼酎を飲み、ぐっすり睡眠できた。

 翌朝4時には目が覚めた。さっそく朝風呂。

気持がよい。

 5時には家内も目が覚める。

 朝飯まで何もすることがない。

 それでは、東照宮に行こうか。

 二人で早朝から東照宮に行く。

 歩いて5分、家内の足が遅いので10分で東照宮本殿に行けた。

 巡回中のガードマンに聴くと、本殿入場は、9時かららしい。

 見ざる、聞かざる、しゃべらざるは、見学しなくても良いか。

 東照宮本殿、その周辺の他の施設もゆっくりと、お参りできた。

 お父さん、ほら、トンボ。

 ゆっくり、ゆっくり歩いている我々夫婦と一緒に赤とんぼと同じ大きさの、薄い茶色のトンボが俺の肩に止まったり離れたりして、ついてくる。

 お父さん、そのトンボ、長男だよ。

 そうかもしれないな。

 長男は、昨年職場で倒れ、天国に行ってしまった。

 会社のために、朝早くから夜遅くまで酷使された結果なのに、労災も出ない。

 その長男は、トンボが好きだった。

 俺が27歳の時に生まれたのであるが、俺の27歳から31歳までの間は、とてつもなく、忙しい毎日であった。

 当時、千葉の海上自衛隊下総基地での勤務。

 自衛隊の階級は2等海尉、下っ端機長。

 えらいさんが、嫌がる任務はすべて、行う。

 地上での職種は、分隊長、分隊長と名前は良いが部下の内務処理が仕事。

部下の女性との問題、喧嘩、職替え、家庭内の問題の処理、借金問題どれも解決策は少ない。

 飛行作業のない日の勤務は、8時から16時30分までだったので、夜はお茶の水にある中央大学のスクーリングに通っていた。

 朝は5時半に起きて、ラグビー部の朝練。

 今考えても良く体がもったものだ。

 当然、物覚えを、しだした、かわいい2―3歳の長男と遊ぶ時間は全然ない。

 ある時、時間を見つけて近くの公園に、よちよち歩きの長男と行った。

 その時に、トンボが沢山飛んでいたので、長男に、指をグルグルまわして、トンボを捕まえる方法を教えたところ、長男は直ぐにトンボを捕まえることが出来た。

 その後、俺が家に帰るたびに、俺に、まつわりつき、パパ、トンボと俺に見せるようになった。

 時間がなかったので、邪険に、幼い長男をあしらった、冷たいパパの俺。

 悪かったなーー長男よ、ごめんな。

 その長男トンボが東照宮を見学中の俺たち夫婦とずーと一緒にあちこちと参拝しくれた。

 お盆だな。 安やかに眠れ、長男よ。