秋になる

f:id:tojnnejp:20200909173408j:plain

秋になる

 今年の夏は大変だった。

 7月前から暑い日が続き、涼しい日の記憶がない。

 それに新コロナの流行。

 毎日外出の時はマスクを着用しましょう。

 夏にマスクをして歩くことをしたことがなかったので、ちょっとマスクをして歩くだけで息切れがする。

 マスクから鼻を出して歩くと少しは楽だ。

 新コロナに加えて連日気温が35度くらいの日が続きた。

 熱中症に気を付けましょう。

 マスクをしてジョキングをしましょうには、参ったなーー。

 とんでもない、熱くてつらい夏の日だった。

 9月に入り少しは温度が下がるだろうと思っていたが、9月5日を過ぎても気温は35度近くある。

異常気象だ。

 それでも朝夕は、少しは秋らしくなってきた。

 セミの声も弱弱しくなったような気がする。

 秋近くなるとクマゼミのシュワシュワやアブラゼミのジリジリ、アツイアツイの声も弱くなる。

 なお、蝦夷セミは、ギーギー

 ミンミンゼミはミーンミーン

 ツクツクボウシと鳴くツクツクボウシセミ

 もうすぐ、ヒグラシが鳴くであろう。

 カナカナ 私哀しいの、あと数日で死んでいくの、カナカナ 哀しいわ、私の最後の声を聴いて、

 セミの声にも哀愁がある。

 セミは1週間しか生きないとゆう通説であったが、最近高校生の観察で1か月も生きているセミもいるらしい。

 セミの声に変わり、今度は秋の虫が鳴きだす。

 ほらマツムシが鳴きだした、チンチロチンチロリン、ほら鈴虫も啼きがした、リーンリーン。

 家の庭先ではコオロギがなく。

 コロコロ リーリー フリリリ

 カンタン ルルルルー

 ハヤシウマオイ スイッチョン

 バッタ  ガーガー

 キリギリス ギーチョン

 

 秋になく虫は雄ばかりがなく。

 メスは泣かない。

 人間社会はどうか。オスは哀しくても泣いてはいけない、

 涙を他人に見せるな、

 武士社会の名残か。

 哀しい時には泣くがいい。

 楽しい時には笑うがいい。

 自由社会は楽しいな。