中秋の名月

f:id:tojnnejp:20201009094507j:plain

中秋の名月

 うさぎうさぎ 何見て跳ねる

 15夜お月さん見て跳ねるーー

 俺が幼少のころ、良く歌っていた歌だ、

 暑かった夏も最近ようやく涼しくなって、秋の訪れを感じるようになった。

 秋になると空気が澄み渡り、空の色も青さを増してくる。

 日中青い空に浮かぶ雲を眺めるのも楽しい。

 夜になると大空には満天の星が輝く。

 その中に明るさを与える月の輝きは素晴らしい、

 中秋の名月はいつですか。

 子供達に尋ねた。

 30日です、と答えた子供に対して俺は満月は15日だろうと、適当に答えた。

 これは俺の間違い。

 子供が言った30日が正解である。

 今年の中秋の名月は10月1日であった。

 中秋の名月必ずしも満月にならず、1日遅れの10月2日が満月になる。

 俺が、15日が満月と思っていたが、10月1日は旧暦で8月15日になる。

 昔の人は月の満ち引きで日日を決めていた。

 それでも中秋の名月は1年で一番月がきれいに見える日でもある。

 中国では、祝日になり家族でお月見をする。

 その際、月餅というお菓子を家族で食する、 

 月餅は丸くてお饅頭位の大きさ。

 俺には甘すぎるお菓子で中華街ではいつでも販売している。

 丸の様に家族仲良く、家族の輪を作りましょうと、お月見をしながら家族全員で月餅を食べるという。

 日本ではちょっと、ニュアンスが異なる。

 日本人は中秋の名月には、すすきや秋の7草を飾りお団子を添えてお月見をする、

 つまり収穫祭を意味する。

 中秋の名月の時期には。お米の収穫時期なので、豊作を感謝して月にお参りする。

 すすきはお米のお菜穂を意味する。

何はともあれ、きれいな満月を見ながら、お酒を飲むのは最高だ、

 耳を澄ますと、秋の虫の合奏も聞こえて、いい気分になる。

 飲みすぎるなよ。

 あの、満月に向かって,かぐや姫は旅立って行ったのであろうか。

 竹取物語を思い出す。

 月見る月は多かれ度、月見るは、この月の月、詠み人知らず

 

 月見る月は、多かれど、トイレからの月は臭いのー  国定忠治

 月の引力が見える町、佐賀県諫早市を思い出した、

 満月の日は潮の大潮になり、海の水の満ち引きが一番多い日でもある。