知床旅行 その3

f:id:tojnnejp:20201023170205j:plain

 知床の旅 その3

 知床ツアー3日目

 知床から根室方向へのバスツアーになる。

 2日目の夜は屈斜路湖畔温泉に宿泊。

 宿に到着後、夕食の後で津別峠夜空鑑賞があったが、眠いのでパス。

 翌朝早朝4時30分出発の津別峠雲海ツアーに行った。

 早朝眠い、寒い、横浜30度の服装ではだめだ。

 用意して来た、コートを着て参加した、

 津別峠の頂上には、絶景な場所に、町の施設がある。

 屈斜路湖、知床、斜里の山々が、施設の周囲に見えて、景色は素晴らしい。

 特に屈斜路湖の東側から登る朝日はきれいだ。

 屈斜路湖には朝霧が発生して、峠の下に流れてくる、

 まさしく雲海。ガイドの説明によれば、下から見れば、雲。峠にかかれば、霧。

 上から見れば雲海。

 その雲海が屈斜路湖方面だけでなく、知床方面前後左右に雲海は広がる。

 その雲海の東側から朝日が昇りだす、風景は素晴らしかった。

 富士山で見た、初日の出のようである。

 この景色が、手軽に見える。町の施設は素晴らしいが、維持費にお金がかかるらしい。

 観光客のツアーの収入が頼りらしい。

 絶景な峠の景色には、満足した。

 ツアーの旅は野付半島のトトウラへ。

 細い馬の尻尾のような、野付半島

 観光船で野付湾を行くと、数10頭のアザラシが頭を出して歓迎してくれた。

 こんなに沢山の野生のアザラシを見たのは初めてだ。

 野付半島の先端まで観光船で行き、今度は徒歩で狭い半島の遊歩道を歩いて見学。

 ハマナスやススキ、日光キスギなどの,野草が美しい。

 厳しい気候のこの小さな半島の上でしぶとく、咲き乱れる野花。

 頑張れよ、いとうしさを感じる。

 又半島の左右の海の景色もきれいだ。

 国後、歯舞群島も見えた。

 あの島々は,もともと日本の島だった。

 ロシアは絶対に返還してはくれないだろう。

 根室にも行ったが、20年前に行ったころに比べると、過疎化が進み、さびれていた。

 サンマやカニが昔ほど取れなくなったという。

 国後や歯舞に住むロシアの人が、漁業で生活しているのであろう。

 今夜は厚岸で生カキ、ホッキ貝、などの海鮮炭火焼きバーベキュウ。

 たらふく食べて飲んだ。生きている幸せを感じた。

 北海道はデッカイドーー。