2020年 冬至

f:id:tojnnejp:20201225101109j:plain

 2020 冬至

 夕方16時30くらいになると、世の中は暗くなる。

 朝6時半に目が覚めても、まだ暗い。

 12月21日は冬至だ。

 昼が一番短い日、夜が一番長い日。

 正確には東京の日没16時32分、日の出0647分だ。

 太陽の位置が一番低くなる日、

 運気の一番悪い日、。

 今年も冬至の日は、我が家になっている、ゆずをもぎ取りお風呂に入れた。

 ゆずのお風呂は、体の血行を良くする。

風邪の予防にもなる。

 ゆず湯に入って融通良く暮らしましょう。

 かぼちゃも食べた。

 かぼちゃの中に含むビタミンA,カロチンは体調を良くする。

 小豆も食べた。

 我が家の冬至の行事は、つつがなく、行うことが出来たことに、感謝である。

 新型コロナで大変な世の中であるが、冬至を境に運気は上昇して楽しいことが増えるであろう。

 気になるのは、太陽の位置である。

 我が家から、すこし歩いて行くと、みなとみらいの高層ビルの群れが見ることが出来る、

 昭和50年ころ、みなとみらいにランドマークビルが突然現れた時はびっくりした。

 当時、まだ小学生だった、息子達とランドマークタワーが出来たところの高島町の堤防に良く魚釣りに行ったものだ。

 アジやカレイ、石もち、その他の魚を沢山釣って晩御飯のおかずにした時代が懐かしい。現在はみなとみらい周辺の魚釣りは禁止になっている。

 そのランドマークタワーが完成するとすぐにクイーンズタワー、ヨットの帆のようなビルがあっという間に立ち並んだ。

 我が家の近くの丘の上から見える、みなとみらいのビルの群れは壮観だ。

 ランドマーク方面は我が家から東側になる。

 毎朝、登る朝日を見るのが好きだ。

 朝日が上がりだす位置が毎日異なる。

 基準をランドマークタワーにすると、夏場は、太陽はランダマークタワーの左側から登り順次右に移動して冬至の時期にはランドマークタワーのかなり、右側から太陽は登る。

 剣道を教えている子供たちに、いつも朝日の昇る位置を質問する。

 今日の朝日はランドマークの右にあったか左にあったか。

 子供達はあまり関心を示さない。

 毎日、太陽さんの登る、位置は異なるのだ。

 つまり、今日は昨日ではない、明日は今日でなない。

 1日一生、今日、1日に全力を尽くせ。

 偉そうなことをいう、僕ちゃん。

 これは自分に言い聞かせることでもある。

 冬至の太陽はランドマークタワーの一番右側から上がる日でもある。

 これから朝日は次第にランドマークタワーに近づき夏場にはランドマークタワーの、からり左側に移動する。

 運気はジョジョに上昇するであろう。

 オリンピックも無事に開催されることを祈っている。