R3年  新年

f:id:tojnnejp:20210101170718j:plain

R3年 新年

 新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

それにしても昨年は大変な年であった。

中国から発生した新型コロナの勢いはいまだに治まらない。

4人以上の会食は禁止。違反すると新聞に出る。

 不要不急な外出は禁止。

 静かな年末年始をお過ごしください。

我が家の孫たちも、コロナを警戒して遊びに来ない。

 我が家に来ないで、お年玉をお願いだと。

 家に来ないものには,上げないよ。

口座に振り込んででね。

全くどうなっているんだ。

コロナのため、もやもやとした気持ちが晴れない。

外を見れば、雲一つない青空。

燦燦と輝く太陽。

空はいいなーーー

晴れた空を見ると気分も晴れる。

コロナのため、空で働く仲間たちも仕事が無くなった。 

給料3割減、ボーナスなし

さぞかし、がっくりしているだろう。

上も見ても下を見てもコロナ、コロナ。

ワクチンが速く行き渡りコロナから逃れたいものだ。

 元旦には恒例の神社奉納剣道を行う。

神様の前で、剣道の素振りを奉納して、神様にこの世の中を明るくしもらおう。

それにして寒い朝

真冬だから当然なのだ。

東北、北海道の大雪がないだけ幸せなのだ。

人間は現在置かれた立場で成長する。

厳しい環境の中で育つと強い人間に成長する。

戦後食べるものが豊富になかった時代に育った子供たちが、世界に誇れる戦後の日本の国を作り出したのだ。

コロナで痛めつけられただけ、成長する。

そう思えば、これも人生か。

間もなく暖かい春もやって来る。

我が家の小さい庭に、菜の花、スイセンの花も咲きだした。

輝く春は近いぞ。

頑張れ老体、老体に負けずに若者も外に飛び出せ。

 R3年、太陽、青空のきれいな光景の下で安全安心に暮らせる幸せをかみしめよう
3nenn