緊急事態宣言と剣道稽古

f:id:tojnnejp:20210122101752j:plain

緊急事態宣言と剣道

 新型コロナの流行拡大は治まらない。

 とうとう1月7日には、政府は1都3県に緊急事態宣言を発行した。

 もちろん俺の住んでいる横浜も含まれる。

 飲食店は8時までお酒は7時まで。

 人と人の距離は2メートル。

 4人以上の会食禁止。

 その他、多数の人の行動の制限事項が並ぶ。

 大変だ。

 9日のわがクラブの剣道はどうしよう。

 さっそく、クラブの面倒を見てくれる、0先生から電話があった、

 どうしますか。やりますか、中止にしますか。

 わがクラブは、元旦には恒例の元旦稽古は無事に神社に奉納素振りを納め、お祓いは終わっている。

 どうしようか、子供たちも、元旦には、今年も頑張って稽古しようと張り切っているしな。

 稽古の時間を早めて、今まで以上に、換気や消毒をして、なるべく人と接触しないようにして、実施しましょうか。

 そうしよう、そうしよう。

 剣道の稽古は、基本稽古、互角稽古、試合稽古などがある。

 人となるべく、接触しない、基本稽古と打ち込み稽古をしましょう。

 9日のわがクラブの、鏡開き稽古(年の初めに行う初めての稽古)は無事に終了した。

 その後、いつも使用してる、学校の方から連絡があった。

 武道など、近距離での組み合いや接触での活動自粛、

 大声での発声による活動不可。

 剣道では、大声を出すように指導しているが、小さい声でもまあいいか、

 剣道稽古の時間をさらに少なくして、基本稽古、打ち込み稽古。剣道形をやりましょう。

 O先生に、メールした。

 そうしましょう,納得してくれた。

 ところが、1月13日には、大阪地区、名古屋、福岡までが、緊急事態宣言を出す。

 東京は連日コロナ患者が2千人、神奈川県も千名近くのコロナ患者の発生。

 テレビでは、管総理や西村大臣、知事が外出は、昼も夜もやめてくださいと訴える。

 4人以上で国会議員が飯を食べただけで

週刊誌や新聞に出る。

 我、町の近くでもコロナが発生したという噂もある。

 大変だ。 入院する病院も満杯らしい。

 次の、わがクラブの稽古はどうしよう。

 またもや、O先生に電話した。

 次の稽古は、緊急事態中なので、残念なのだが、中止にしましょうか。

 O先生も納得してくれた。

 従ってわがクラブは、緊急事態宣言中は、小学校での稽古は中止に正式に決定した。

 子供達は自宅で一人稽古をしてくれるかな。

 剣道は竹刀を振っただけ、強くなるのだ、

 是非、素振りだけは続けてくれ。 コロナの鎮まるのを祈ります。