R3年 節分

f:id:tojnnejp:20210205100709j:plain

 R3年 節分 

 2月のカレンダーを見たら2月2日が節分と書いてあった。 

 アレー 3日の間違いじゃないのか。

 疑問に感じたら調べなさい。ハイハイ。

 剣道の子供たちにいつも偉そうに,話している俺。

 さっそく調べたら。カレンダーの2日節分は間違いなし。

 1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日が節分になるという。

 地球と太陽を回る周期と暦のずれによるもので。2022年から3年間は3日に戻るが、25年には、再び2日になる。

 なんで―そうなるの。

 地球が太陽の周りを廻る公転周期は、365日と6時間弱、4周するには4年と1日必要。

 それで4年に一度はうるう年で2月が29日まであるのか。

 ところがこの補正で約45分増やしすぎとなるため400年の間にうるう年を3回減らして、帳尻を合わしている。

 こうした暦のずれと補正の繰り返しによって、立春などの日付が変わる。

 節分も2月2日から4日の間を行き来してきた。

 1984年は、2月4日が節分だったらしい。

 1984年は、俺は何をしていたのか、

 昭和59年か、俺の45歳の年か。

 現役で、ジェット機移行訓練で頭が一杯で、節分等の行事は、考えられなかった時期だな。

翌85年から2020年まで2月3日が節分だった。

 今後しばらくは、うるう年の翌年には、2月2日になるという。

 必ずしも2月3日は節分でないのだ。

 初めて知った。 そうなんだ。

 節分の日は旧正月だったな、

 子供ころの田舎では、正月を2月に行う、ところもあったものだ。

 中国、台湾、韓国では今も2月が正月だ。

 2月2日の節分には、豆をまくか。

 福は内、鬼は外、コロナは中国に帰れ。

 高知県や埼玉県では、鬼も内と言いながら豆をまくらしい。

 何でも受け入れる、日本人の気質を表している。

 子供達が小さい頃は、豆と一緒にお金もまいた。

 時には、お札のお金がいいなと、言った子供は誰だ。

 コロナの緊急事態宣言が無くなるように、願いを込めて、豆まきをしよう。

 福は内――― 鬼は外―――

 コロナも外――――