吾妻山 ローラー滑り台

f:id:tojnnejp:20210212101753j:plain

R3年 吾妻公園 ローラ滑り台

 1月下旬 菜の花が見たくなった。

 そうだ 二宮にある吾妻公園に行こう。

 我が家から車で1時間で行ける。

 天気も良いし、今日は気温も高い。

 吾妻山は高さ、136,2M、駐車場からおおむね40分で登ることが出来る。

 行こう、行こう。

 家内と一緒に出かけた。我が、ポンコツ車のナブに、二宮の役場の電話番号で行き先をセットした。

 無事に二宮役場に到着。いつもの吾妻山公園駐車場とは、異なる場所だ、

 役場の駐車場は、広い、ガラガラ。

 ここなら、駐車してもいいだろうと、自分勝手に解釈した。

 遠慮して広い駐車場の隅に我がポンコツ車を駐車した。 周りを見ると、ここは吾妻公園の駐車場ではありません。

 公園利用者は、なんとか施設の吾妻山公園駐車場にお願いしますと。書いてあったが、見ないふりをして、そそくさと、役場のすぐ近くの、吾妻山登山口へと急いだ。

 この役場前の登山口からは、30分もかからずに吾妻山、山頂に行ける。

 ヨタヨタ歩きの家内を励ましながら、山頂へ到着。

 晴、雲なし、富士山が綺麗に見える、キラキラ輝く相模湾の海、山のぐるり360度は絶景の大景観である。

 目的の菜の花も満開、山頂への道端には、スイセンの花も咲いていた。

綺麗だな、山頂では幼稚園の子供たちが、大はしゃぎで遊んでいる。山頂には長い滑り台があり、子供が滑っていた。

突然、家内が私も滑り台を滑ると言い出した。

止めなよ、あなたは、脊柱管狭窄症で苦しんだでしょう。

今も杖をついているでしょう。

いいの、私の人生、

今日は老婆の休日、(ローマの休日

俺が言っても聞きやしない。 勝手にしな。

 吾妻山にある滑り台は、ローラ滑り台で102M,傾斜10度もある。

子供無料、大人100円であるが、今日は監視員がいないので、誰もお金は払わない。 

家内は、ヨタヨタしながら、ケツに敷物をしいて、滑りだす。

 ジージーも家内の保護者で滑ることにした。

 ローラー滑り台は早い、足でブレーキを掛けながら、家内の後を滑り出す。

 100Mは、長いが一気にすべることが出来た。

 家内の脊柱管狭窄症が再発するのを、心配したが、楽しいな。

 思えば、大人になってから、俺は滑り台を滑ったことがなかったな。

 子供のころは、終戦後で滑り台のある公園もなかった。 無茶苦茶行動の家内にため、楽しく長い滑り台を,体験できた、

 茨城県のきらら公園の滑り台は877M,子供の国公園(110M)にも、長い滑り台がある、

 後期高齢者は、この滑り台は、滑っては、いけませんの看板もなかったな、

 怪我無く、思わぬ楽しい滑り台の体験が出来たことに感謝。