飛行機日誌 俺の命

f:id:tojnnejp:20210219112621j:plain

 飛行日誌  俺の命

 終活のため、整理をしていると、古い飛行機日誌が出てきた。

 俺が初めて、飛行機に、障った時の記録である。

 飛行学生になり、地上で2年間の飛行基本訓練を受けたが、おかげで強い体と。少しばかりの飛行知識を身に付けての、飛行実機訓練である。

 最初に、俺が飛行訓練を受けた飛行機は、メンターという、2人乗りの飛行機であった。

 前席に学生、後席に教官が乗る。

 セスナ機の一番小さい型式であるが、プロペラ機でこのような訓練機は、現在はない。

 当時は、この飛行機で、限られた少ない時間内で一人で飛行できないものは、首、パイロットにはなれなかった。

 そのため、俺なりに死にもの繰りで勉強したものだ。

 その記録が、この飛行日誌。

 懐かしい、若き頃を思い出す。

 飛行訓練を受けてその、評価を、教官が訓練終了後、いろいろ教えてくれる。

 それを、一言でも聞き逃さないように、メモして、明日の訓練に生かすための日誌。

 そして、その日のフライトの感想も記入する。

 初めてメンターで空を飛んだ時には、俺の感想文では、かなり興奮して書いてあった。

 空はいいなーー 俺も空を飛んだんだと。

 その後の日誌には教官から、怒鳴られ蹴とばされ教えられたことが、書いてある。

 上空での各項目の手順を忘れる。

 馬鹿者。 お前は首だぞ。

 パイロットの3割頭というのが教官の口癖であった。

 上空に上がると酸素不足のためか、地上で何十回も手足を使って、訓練して覚えたはずの、手順がすべて忘れてしまう。

 不思議な現象だ、

 おぼえていた物の7割は忘れてしまうのだ。

 元々、脳みその良く発達していない俺の頭は、今でも3割頭。

しかし緊張感がなくなり、飛行機になれ、空中に慣れてくると、自然と各項目の手順が身に付き、飛行機は空中で安定する。

 その結果、教官から今日は一人で飛んで来い、と言われた時の感激は、忘れることが出来ない。

 ヤッター 俺は一人で空を飛べたぞ。

 

 俺の命

 空にあこがれ

 空を駆けていく、俺の命はジェットストリューム。

俺の命は飛行機雲。

 

 空に抱かれて、風と戯れ、雲と遊ぶ。

 飛んでけ、飛んでけ、地球の果てまで。

 飛んでけ、飛んでけ、宇宙の果てまで

 (作詞、俺)。

 

 なんだかんだと、注意され、怒られながらも、ヨチヨチ歩きで空の仲間になれた、時の飛行日誌。

 処分しようと、ごみ箱に入れたが、又取り出してしまう。

 なかなか、終活は出来ません。