バレンタインデー   義理チョコ

f:id:tojnnejp:20210226101531j:plain

 バレンタインデー。義理チョコ

 ピンポーンとインターホンが鳴り外に出て見ると、いつも剣道を教えている小学生の女の子供がいた。

 先生、このチョコレートをどうぞ。

 見れば、パンダの顔をしたチョコレートが、きれいな入れ物に入ったチョコレートがあった。

 俺にくれるの。 ハイどうぞ、自分で作ったの。

 ありがとう。 嬉しいな。

 そうか、コロナで何もかにも無茶苦茶になっているが、今日は、バレンタインデイか、

 チョコには張り紙が付いており、

 いつも剣道教えてくれてありがとうございます。 これからもよろしくお願いしますと書いてる。

 ありがとう、ありがとうとお礼を言った。

 長年剣道を続けていてよかったと思う瞬間でもあった。

 小学生の女の子が一生懸命自分で作ったチョコレート、食べるのはもったいない。

 机の上に置きしばらく眺めることにする。

 そういえば、少し前までは、我が孫娘や家内までも、俺に義理チョコをくれた、なつかしい時代もあったなーー

 現在は、ジジーの俺には、身内の女性は誰もふり向きもしない。

 ひがみ根性もでる。

 バレンタインデーは、元々は豊年を祈るキリスト教の行事。 

 ローマ帝国時代、若者の結婚が戦争のため禁止になり、バレンタイン牧師が内緒で結婚式を行い、バレて、処刑になった日。

 この日、女性が名前を札に書いて箱に入れる。

 この札を引いた男性と交際、結婚できた日。

 チョコレートを贈る習慣は、なかった、

 いつの間にか、デパートの宣伝に乗り、女性が男性にチョコレイトを贈る日のキャンペーンに、乗ってしまった日本。

 そして義理チョコ、友チョコ、逆チョコまで、できた。

 台湾のバレンタインデーは2回もある。

 それも男性から女性に贈り物をする日。

 花束やマフラー ケーキを男性が女性に贈る。

 義理チョコの習慣は、ないらしい、

 韓国では、誰からもチョコを貰えなかった男性のために、ブラックデーもある。

黒い食べ物を食べて、淋しくブラックコーヒ―を飲む男性の日だそうだ。

 何はともあれ俺は、この年齢でまだ、義理チョコを貰えたのだ、

 つくづく、もらったチョコを眺めていると、パンダの顔をしたチョコは、俺にくれた小学生の女の子の顔に似ている。

 かわいいな、――

 食べるのは、もう少し延ばそう。

 ありがとうございました。