横浜 近くの公園

f:id:tojnnejp:20210319111900j:plain

 横浜 近くの公園

 俺の家族が横浜に住みだしたのは、昭和48年からだ、。

 田舎に暮らしていたころは、あこがれた花の東京のすぐ隣の横浜。

 どんな、ところだろう。

 期待を膨らまして、やってきた横浜。

 子供は、長男が小学校1年生、次男が幼稚園児。

 会社が用意してくれた住宅は2DK.

 狭いが家族4人暮らすには、最適な横浜駅近くの自称、マンション。

 その前は鹿児島の田舎に住んでいたので、横浜の街は素晴らしいと感じた。

 まだ、みなとみらいの、ランドマークタワーも出来ておらず、高島町(みなとみらいの手前)の海岸は、絶好の魚の釣り場。

 息子2人を連れて、良く釣りに出かけて、沢山の魚を釣ったものだ。

 当時の俺の趣味は釣りきちだった。

 現在の横浜駅の近くの土地は、俺の給料でも買えそうな値段で売りだされ、今思えば、借金をして買っていれば、――なんて思う。

 横浜駅の現在の天理ビルのあたりは、丸太を加工する、材木屋さんがいっぱいあった。

 材木屋のオヤジと友達になり、俺が家を新築する時に、高価な、床柱を無料でもらったことを思い出す。

 現在は、材木屋さんのお店はない。

 そんなこんなの珍しい横浜の風景であった。

 一番、俺が感動したのは、俺たちの家の周りには、沢山の公園があることだった。

 それなりの公園が各、町内には1個あった。

 我が家からすぐに歩いて行ける公園が3個も4個もある。

 子供たちを連れて、よく遊びに行った。

 公園には、遊び道具がいっぱいあった。

 ブランコ、シソー。滑り台、ジャングルジム。砂場。鉄棒、その他。

 子供達は喜んで遊んでいた、

 そんな小さな公園以外にも、すぐ近くに三ッ沢公園、保土ヶ谷公園がある。

 その大きな公園には、サッカー場、野球場、ラグビー場、プール、陸上競技場などがある。

 俺の日課は幼い子供を連れて我が家から、三ッ沢公園、周辺をジョギングすることだった。

 当時、太りすぎで、航空身体検査で、血圧や体重でひっかかった経験があるからだ、

 航空身体検査には、当時は体重制限まであった時である。

 パイロットの人権はない。

 俺は、生活のためどうしてもこの航空身体検査を合格しなければ仕事が出来ない。

 ジョキングはあまり好きでは、なかったが、血圧降下のために毎日頑張ったものだ。

 そういえば、息子たちもジョキングがあまり好きではなかったらしい。

 俺のオヤジの権限で無理やり一緒に走らせられたと、息子たちは、現在も言う。

 文句あるか、黙ってついてこい、当時の俺は強かった、

 現在は、ヘロヘロ、頑張れた昔を思い出せ。

 公園を見ると、若返る。