坂井三郎先輩 その1

f:id:tojnnejp:20210618100427j:plain

 坂井三郎先輩

 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。

 少年時代は美空ひばり

 青年時代は坂井三郎氏である。

 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。

 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。

 その厳しい訓練をしてくれたのが、特攻隊の生き残りの、S分隊士。

 彼は、我々訓練生を朝、昼、夜、深夜まで鍛えてくれた。

 自分の家庭があるのに、我々と同じように部隊に泊まり込みで。朝も早朝より我々と一緒に起きて、駆け足など行った、

 年齢は30年代と思ったが、よくぞ若者の我々と同じように行動できたものだ。

 訓練中は鬼と恐れたが今考えると、S分隊士の訓練のお陰で、機長になれたし、現在がある。 感謝感激である。

 そのS分隊士と一緒に館山で訓練中、東京に出かけた時に、坂井三郎氏と会うことが出来た。

 S分隊士は、ゼロ戦の勇士で坂井三郎の3番器として乗務したことがる。

 坂井機長は自分の列幾は必ず守り、戦死者は出していない。

 坂井氏の部下だったS分隊士とは、話尽きない。

 当時坂井氏は羽田の近くで印刷工場をしていた。

 戦後の雑誌で丸という、雑誌を印刷していたと思う。

 歴戦の勇士 坂井三郎氏はどんな人物だろう。

 最初にお会いした時は、どこにでもいる、おじさんの容姿だった、

 身長は俺よりも低く、痩せていた。

 目玉の一つは義眼であった。

 それでも片方の目の眼光は、厳しく俺たち訓練生に突き刺さる。

 でもお話は穏やかで優しかった。

 君たちは若い。若いうちは体を鍛えよ。

 特にパイロットに重要は目玉を鍛えよ。

 毎日、森を見よ、空をみよ。

 目の視力は鍛えられる。

 坂井氏は、今でも昼に星が見えるという。

 エツーー昼に星が見えるものか。

 みんなびっくりした。

 当時の飛行機の航法では、今のようなGPS

等はない。

 すべて、太陽や月、星の高さを測り。計算して、自分の位置を出す。

 太陽からの線と月からの線の交点が自分の位置となる。

 これに星からの線が交わればさらに正確な自分の位置となる。

 当時はまだレーダーなどなかったので、鍛えた視力で相手より先に敵を見つけ作戦を立て、攻撃したという、すごい。