コロナワクチン2回目終了

f:id:tojnnejp:20210625163241j:plain

 コロナワクチン2回目終了。

 2回目のコロナワクチンを実施した。

 横浜保土ヶ谷スポーツセンター11時30分予約。

この予約の1回目には、苦労した。 

 予約開始日9時の時報から、1日中電話して16時30分頃ようやく電話は通じた。

 電話回数730回以上。

 そんな苦労したコロナワクチンの予約。

 2回目はセットになっているので1回目の3週間後に予約は自動的に決まっている。

 1回目のワクチン接種は同じ時間11時300分の20分前に会場に行ったが、30分まで待たされた。

 2回目の、今日は15分前に行ったが、会場のスタッフも仕事に慣れいて、すぐに案内開始。素早い。

 ボケッと待っていることはなかった。

 1回目のワクチンは蚊に刺されくらいの状態であったが、2回目は何かと後遺症があるらしい。

 俺より早く2回目を終了した先輩何人かに、どうだったと尋ねた。

 2回目は、食欲不振、熱が出たり、倦怠感、があるという。 注射をした腕が夜に痛くて寝がえりが出来なかっという先輩もいた。

 そんなもんか。 俺もそんな状態になるのかな。

 早々と2回目のワクチンは終了して、家に帰り、医者の説明どうり、おとなしくテレビなど見て、過ごす。

 夕方は激しい運動は控えてください。

 ハイハイ、今日は、ジムに行くのを諦めました。

 夕食です。 お酒は飲むなとは、医者は言わなかったし、俺も聞かなかっかッたし。

 いつもどうり、カンビール1本、焼酎のお湯割り2杯飲む。

 今日は、コロナワクチンのため禁酒するのは、人生を損して、終わるのは嫌だからだ。

 食欲がなくなるという先輩もいたが、俺は食欲旺盛、腹はいつもように減っていた。

 ただ、家内が用意したお刺身がいつもは、感じない、魚の匂いがした、 臭覚がおかしくなるのか。 ワクチンのため若返ったのか。

 食べたら美味しい、酒に合う刺身だ。

 いつもどうり、夕食を美味しくいただいた。

 夜中に腕が痛くなるのかな。

 3時半ごろ目が覚めたので、注射した腕を触ると違和感がある、

 痛くはない、大丈夫だ。寝返りを打っても痛くない。 大丈夫だ、2度目の眠りに入る。

 夢を見た。

 同級会で仲良かった友達と酒を飲んでいる夢。

 だだ、その友はすでにこの世にはいない。

 俺を迎えに来たのかな。

 朝、普段どうり起床して、剣道の素振りを行う。

 腕は痛くない、大丈夫だ。

 朝飯を食べて、いつもの行動をしたが、何となく体がだるい、

 会社によっては、ワクチンの次の日は休んでもいいというのは、この、だるさなのか。

 気合が足りないのだ。体を動かせ、動いたら、だるさはなくなった。

 これだ。考え方が悪いのだ、だるいと思えばだるい、だるくないと思えばだるくない。

 人生は気合だ、気合いだ、気合いだ、というおじさんがいたな。

 まだ、生きているのかな。 

 結果的に2回目のワクチンの接種は、問題なく終了した。