坂井三郎先輩 その2

f:id:tojnnejp:20210702172248j:plain

 坂井三郎先輩 その2

 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、

 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。

 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。

 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、

 その講演のお話の中で人間には帰巣本能があるという話である。

 ラバールから出撃してガタルカナルで戦闘が始まる。

 何機か撃ち落としたが、最後に自分もやられた。

 飛行の帽子を被っていたので、目の周りの防具の金具に相手の弾が当たった、

 顔面血まれになったが、頭の中には玉は行かなかった。

止血をしながらラバールまで、意識もうろうとして,帰る、

 その時に帰巣本能で帰ったいう、

 お父さんが、お酒を飲みすぎて、ぐでんぐでん、になっても家に帰りつくと同じ現象だ。

 俺も若い時には飲みすぎて電車の終点まで行った思い出がある。

 坂井氏は、片目失明と出血に喘ぎながら、千百KMを、襲い来る睡魔と戦いながら、4時間半の飛行を終えてラバウル基地にたどりついた。

 誰もがもうだめだろうと思っていたのに、

 素晴らし能力。

 その能力はどうして出来るか。

 原理は、酔っ払いのお父さんと同じ原理だ。

 お父さんは、いつも同じ手順で、同じ道のりを毎日毎日、会社に通勤する。 

 自然と行動パターンが体に染みつく。

 その結果、どんな状態でも家に帰ることが出来ると坂井氏はおしゃっていた、

 俺の帰巣本能は、ちょっと違うのかな、

 初めてのホテルに宿泊して、夜中に寝ぼけて、起きだしホテルの部屋のドアーに小用をしようとして、目が覚めた。

 自宅のトイレの位置と違うのに、

 これは帰巣本能ではないな。

 会社のいつも行く沢山あるトイレでも、決まったトイレでないと落ち着かない。

 小用の時でも、前から何番目の所だと落ち着く。

 その場所が、他人が使用していると、悔しい気分になる、

 犬のションベンも、犬は片足を上げて、電信柱にひっかける、

 木にするが、犬のショウウベン。

 毎日基本に忠実に仕事を行うと、帰巣本能は高まると。

 正しい生活リズムを繰り返し、楽しい人生を楽しもうではありませんか、

 もう、俺もあまりお酒は飲まない方がいいかも。