3倍努力

f:id:tojnnejp:20210813102217j:plain

3倍努力

 連日オリンピック競技が盛り上がっている。

 コロナ対策で、外出するな、旅行するな、飲みに行く等の規制の中の楽しみはテレビしかない。

 テレビのオリンピック競技の観戦が唯一の楽しみである。

 人間の行動を制限すると、暴動が起きる。

 日本国民がコロナの元でも平和で暮らせるのも、オリンピックが開催された、からだと思う。

 オリンピックでは日本人選手が大活躍中だ。

 特に柔道の競技がある、数日間は楽しみと、感動の連続だった、

 柔道では金メダルが9個も取れた。

 連日柔道金メタルの人物のテレビ出演になる。

 特に柔道女子78KGで優勝した,素根輝選手の金メタルは素晴らしかった。

 3倍努力が座右の銘

 素根選手は、小学生の時に近くの道場に通いだす。 

 娘の素質を見抜いた柔道経験のある、父親は、自宅近くの倉庫を借りて約50枚の畳を敷いた練習場を作る。

 道場以外に毎日1-3時間の練習をした、2歳年上の兄をおぶって倉庫を5周して、ロープを使って打ち込み稽古を繰り返す。

 中学、高校でも部活で帰宅しても、トレーニング。

 女性だがいつも練習相手は男性選手。

 体力の限界まで追い込む。

 夏には何度か、熱中症にもなる。

 練習は裏切らない、

 寝ているときが幸せ。

 すべてをかけての金メタルをという、 

 それ以外考えられない。

 ここまで行動しての金メタルだ。

 3倍努力どころか10倍努力だ。

 これまでして柔道に打ち込める素根選手。

 素晴らしい、

 取るべきして、獲得した金メタル。

 すごい、すごい、

 1週間に1度か2度の剣道の稽古でも、サボろうとする俺、

 情けない、素根選手の爪のアカでも煎じて飲めば、俺の怠けクセも治るかな。

 日本の柔道は世界で行われているが、これほど練習しなければ、金メタルは取れないのであろう。

 素根選手以外の柔道金メタルの選手は,素根選手と同じように稽古をしたのであろう。

 ご苦労様でした、感動をありがとうございます。

 日本柔道万歳、