カモメはなぜ飛ぶのでしょうか

f:id:tojnnejp:20210903110308j:plain

カモメは、なぜ飛ぶのでしょう。

 飛びたいから飛んでいます。

 腹がすいたので餌を求めるため飛んでいます、

 陸は暑いから海の上を飛んでいます。

 馬鹿なことを言っているなと、カモメのジョナサンの声がしました、

 アメリカのパイロットの小説家、リチャードバークの小説の鴨のジョナサンです。

 レストランの名前ではありません、

 朝、早くから群れをなして、えさを求め、毎日毎日、同じような飛行法で飛び続けているカモメの群れ。

 餌を求め、えさを巣に運ぶ、単調な生活のカモメ、

 これでは、俺の生活は単調な一生になる。

 ジョナサンは群れのカモメを離れて、飛ぶことの本当の意味を求めて、旅に出ます。

 学ぶこと、発見すること、自由を感じる事。

 群れのカモメが出来ない飛行術を求めて。

 高い所から水面めがけて、まっさかさま。

 水面ぎりぎりで回復する。

 スローフライト、宙返り、横転飛行。

 群れのカモメが出来ない、ことを自分の力で、成し遂げようとする、若いカモメ、

 やがて自己の限界に、挑み、様々な困難を乗り越え、自分流の飛行術を身に付けて、大空に飛び出していく、若いカモメ。

 東京オリンピックで金メダルを獲得した、若いカモメ。

 ジョナサンはつぶやく。

 俺は群れのカモメとは異なる、

 俺は自由だ。

 群れのカモメは、そんなジョナサンを、いさめます。

 ジョナサンを作りだしたのは、平凡な生活を送っている、群れのカモメです。

 平凡に単調に毎日元気に生活することも、若いジョナサンが思うほど簡単では、ありません、

 ジョナサンよ、いつでも気が向いたら、群れのカモメに帰って来いよ。

 君の好きなカレーライスを作って待っているよ。

 東京オリンピックの金メダルジョナサンは、全員群れのカモメにお礼を言って、いました。

 私を支えてくれた、沢山の皆さんのお陰です、ありがとうございましたと。

 

 窓の外ではセミが鳴いています。

 うるさいほど元気に鳴いています。

 セミはなぜ鳴くのでしょうか。

 土の中に6年間も生活していました、

 地上に出ると、連日30度以上の気温です、

 暑い暑い、

 アジジー アジジーと鳴いています。

 この暑さ何とかしてくれと、鳴いているのです。

 ア、チッジー ア、チッジー