天草時代の友人

f:id:tojnnejp:20211112101132j:plain

 

天草時代の友人 その1.

 退屈な午後、ぼんやりと、テレビを見ていたら、携帯電話が鳴った。

 もし、もし、キャプテンですか。

 エッ、どなたですか。

 天草のFです、その後、キャプテンはお変わりありませんか。

 嗚呼、Fさんですか。20年ぶりですね。

 どういたしました。

 今度、家の息子が結婚しました。

 相手は、キャプテンも、知っている天草崎津のKさんの娘さんです。

 えー、良かったですね、おめでとうございます。

 これもご縁ですねとFさんのお話は、弾んで止まらない。

 懐かしいなーー

 20年も経過しているのに俺の事を覚えてくれているのだ。

 キャプテンだと。

 懐かしい言葉だ。

 最近は家では、クソオヤジとか、クソジジイと呼ばれている俺を、キャプテンと呼んでくれる。

 感激だな、20年前、熊本天草に、千Mしかない空港が出来た。

 大型機は離着陸できないので、小型機のDH=8という飛行機が運航する。

 それもたった、1機での運行だ。

 当時は、直ぐにつぶれると、噂されたが現在も元気に運航している天草エアライン

 H12年、60歳定年になった俺は、法改正で63歳まで定年延長が決まったので、3年間飛行出来るようになった。

 それで、天草エアラインの開発要員で3年間勤務した。

 その時に宿泊していたホテルの支配人のFさんだ、

 天草市内のマンションを探して、ホテルを出るつもりが、ずるずると3年間ホテル生活をした、

それは、Fさんの特別な計らいで、通常料金よりも安く宿泊できたからである。

 ホテルで毎日お会いして話をすると、妙に気性が俺と合う。

 天草エアラインの勤務は、きついスケジュールの仕事であったが、時には、お昼で終わる勤務もあった、

 ホテルに帰り、Fさんと会うと、キャプテン、ゴルフに行きましょう、誘われ、近くのゴルフ場に通ったものだ。

 もちろん、Fさんは、携帯電話ででゴルフ中も、仕事をしている。

 ゴルフの技量は、俺と同じ。

 今思えば、加減して、俺のゴルフ、技量に調整してくれたに違いない。

 そのゴルフでは、いつも賭けをする。

 1打、100円。

 つまりトータルスコアで、負けた方が支払う。

 今日は、300円負け、昨日は2百円勝。

 楽しくゴルフをしたものだ。

 懐かしいなーーーFさん。