笑いでストレス解消

f:id:tojnnejp:20211210101920j:plain

二宮 吾妻公園の菜の花

笑いでストレス減少

 いつも笑う習慣をしている。

 それは笑うとNK細胞が働き癌細胞を食べてくれるという学説があるからだ。

 昨日の新聞に、笑うことによってストレスが減少するということが、実証されたと掲載されていた。

 キリンホールデイングスは、笑いが脳の認知機能を改善させストレスを抑える研究結果をまとめている。

 研究には吉本興業と、浜松市が参加して近畿大学医学部の心療内科部門が監修した、

 浜松市の40歳から65歳の男女25人に漫才と、漫才の動画を見せて、漫才を見る前と、漫才を見た後の計算の速さや記憶力などを比べる。

 すると、漫才を見た後の方が、課題を行う際の集中力が向上する。

 結果,回答が速くなる。

 脳の活性化につながる、前頭葉の血液量が約2.7倍増えた。

 リラックスした時に働く副交感神経の活動が上昇して、ストレスが溜まる、細胞の働きを抑える。

 従って、ストレスは無くなる、

 昔から笑いやユーモアーは脳や心に良い影響があると考えられてきたが、今回の研究が民間会社と一般市民と大学で協力して検証されたのは日本で初めてだという。

 しかし、実際にはすでに日本にも笑い学会という、組織があり、すでに研究済みだと思う。

 笑い学会で研究していた、松本先生の本には、すべて病気はストレスによるものだと記載されている。

 (笑いと健康、本の泉社、松本光正)

 先生によると、水虫や歯が痛くなるのもストレスだという。

 本当かな、笑って水虫を直そうと、試みたが水虫は今だに、治らない。」

 少し、かゆみは治まったかな。

 実際に漫才を聞いて笑ったり、笑いの運動をしたら、癌患者の人が、治ったり、癌が軽くなったという、報告がある。

 笑うと気持ちも体も元気になりますと、松本先生は、はげ頭をなでながら、講演してくれた。

 ダジャレをいつも思い出す。

 CAN I HEIP YOU

 何かお助けすることありますか。

 外国人には、日本人の発音が分かりにくい。

 家内屁をブーー

 というと、すぐに通じる。

 時間を外人に尋ねる時は。

 掘った芋いじるな

 外国旅行での検問では、

 斎藤商店、(見学)と言えばよい。

 とにかく毎日無理でも笑う習慣を身に付けましょう。

 家内が隣で屁を、ブーとした。

 臭い。