ミステリーツアー その2

f:id:tojnnejp:20211224103027j:plain

ミステリーツアーその2 支笏湖

 

 とあるノスラルジックな街に宿泊した翌日は、バスで、とあるロープウエイにて空中散歩が出来る、とある山へとバスで向かう。

 北海道名物の羊蹄山が雪化粧できれいに見える、北海道の長い道路を走行した、

 どこか、ニセコのスキー用のロープウエイか、有珠山のロープウエイであろう。

 洞爺湖の北側の名所を見学したので、有珠山か、

 どこまでも広がる青空

 洞爺湖昭和新山を眺めながら

 贅沢なひと時を

 有珠山ロープウエイの宣伝文句だ。

 有珠山には、我が家が一番楽しかった時代に、孫たちと何回か旅したところだ。

 孫たちと楽しく過ごした昔を思い出す、

 ロープウエイの展望台で羊蹄山昭和新山有珠山、駒ケ岳などの、眼下に広がる,大パノラマを楽しんだ。

 有珠山のロープウエイは、ほとんどツアーのお客様ばかり。

 北海道観光のためには、このようなツアーが必要なのだ。

 宿泊は洞爺湖のホテルかと思っていたが登別温泉のホテルだった。

 俺たちが過去に宿泊したことのないホテル。

 お風呂が素晴らしい、大きな、湯舟が30以上あるという。

 露天風呂でも5個は、湯舟があった。

 全部入浴するだけで、のぼせてしまう。

 この風呂が売りのホテル、

 記憶に残る。

 カニ食べ放題、イクラかけ放題、海鮮食べ放題、ビフテキまである、豪華な夕食。

 北海道のグルメを満喫した。

 翌日は、とある、屈指の透明度を誇る湖。

  支笏湖か。

 ここも現役の時に、何度も見学に来た場所だ、

 今回のツアーで一番ミステリーであったところは、3日目の昼食を食べたホテルだ。

 何と千歳のN航空会社のホテルだった、ところでびっくりした。

 このホテルは、現役時代、毎月宿泊したホテルだ。

 仕事そっちのけで、このホテルで仕事前に近くにある、朝3時からやっているゴルフ場に行ったり、冬には歩くスキーでホテルの上にある、公園を歩き廻る。

 ホテルのすぐそばを流れる川で釣りもしたな。

 自転車を借りてホテルから、支笏湖までも行ったことがある。

 夜には、なじみの美味しい料理が出る、居酒屋さんで楽しむ。

 俺の青春時代の思い出のホテル。

 不景気で、潰れかけた親会社のN航空会社が、売りに出したホテル。

 現在は別会社で、何とかやっていますと、ホテルの人は言っていた。

 時代の流れか、

 それにしても、このホテルを予期せず、再度訪問できた俺。 感謝、感謝であった。

 これが本当のミステリーであった。