久しぶりの熱海

f:id:tojnnejp:20220408095914j:plain

 久しぶりの熱海

 不要不急以外の旅行は止めてください。

 コロナ対策の大原則である。

 そんな呼びかけに、忠実に従っていた。

 2年待っても、コロナは収まりそうにもない。

又コロナ患者が、増加して、今度は7波になるらしい、

 かれこれコロナが流行しだしてから、2年近くになる。

 我慢も限界だ。

 そろそろ熱海の温泉に入りたくなる。

 行こう,行こう、熱海の温泉。

 久しぶりに車で高速道路を走る。

 東名高速も2年前とは異なる。

 リニューアル高速道路、いつもは渋滞になる大和トンネル付近も4車線になっていた。

 坂道による渋滞は無くなるであろう。

 熱海に行くときにはいつも、オシッコをする,蛯名SAも2年前からすると、変わっていた。相変わらず蛯名名物メロンパンの人気は衰えない。

 メロンパンを1個、ソフトクリームを舐めた。美味しい。

 さてさて、熱海に出発するか。

 厚木で小田原高速で行けばすぐに熱海だ。

 小田原インターは、2つ目だな。

 と、思ったのが大失敗。

 確か2年前は厚木市街と小田原方面は異なっていたと思ったが、現在は厚木出口と小田原高道路は、一緒になったいた。

 それを見落とした、僕ちゃんは、そのまま、厚木を通過してしまう。

 しまったー バックしようか。

 逆走ではないか。 新聞に出るぞ。

 そのまま、伊勢原出口まで、行く羽目になる。

 まあいいか、伊勢原の山々の桜も満開ではないか。 伊勢原からぐるぐる道路を廻りながら、リターンする。

 所要時間1時間近く、ミスる。

 急ぐ旅では、ないので、まあいいか。

 熱海に入り、桜見学は熱海城

 何回か熱海に宿泊をしたことが、熱海城は。町の下から眺めるだけであったが、今回初めて見学した。桜も満開、景色も最高。海がキラキラと輝いていた。

 15時にホテルに到着、すぐに温泉に入る、

 地下から湧き出す、温泉の宿。

 ゴボゴボと大浴場のお風呂の真ん中から、温泉が吹き出ていたが、地下からのお湯ではでは、ないな。 まあいいか、珍しいから。

 温泉の後はビール、で乾杯。

 美味しい夕食の始まりだ。

 このホテルの売りは、アワビの踊り食い、金目鯛の煮物。

 アワビは卓上で焼いて、ナイフとフォークでバターとレモンを掛けていただく

 美味しい。

 金目鯛は、中くらいの大きさだが、1匹丸々。

 いつかの伊豆のホテルでは、金目鯛を食べさせるとゆう宣伝で行ったのに、金目鯛の刺身2切れだったことを思い出した。

 今日は丸々、1匹か。

 よかった、良かった。

 2年ぶりの熱海の温泉を楽しみました。

 又、行きたいな。

今度は、道を間違えずに。