鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

 菜の花が見たくなった。

 1月の寒い時期にも黄色く咲く菜の花。

 横浜できれいな菜の花を見れるところは、二宮の吾妻公園か。

 昨年吾妻公園には行ったので、今年は房総半島の館山付近の海岸に、昔、昔の旅行で一杯咲いていた、菜の花を思い出した。

 さっそく千倉のホテルを予約して、奥さんと出かけた。

 横浜千葉のアクアラインで行けば、車で2時間 館山に行ける。

 便利になったものだ。

 昔は久里浜からフエリーで行ったなーー

 アクアラインの中間にある、海ほたるで休憩する。

 家内が前回、海ほたるに来た時、食べた、アサリラーメンを又食べたいと言っていたので、今回もアサリラーメンとアサリご飯だ。

 美味しかった。アサリが一杯入っていた。

 館山に到着してすぐに海岸線の道路に出る。

 菜の花はどこだ。

 ない、 咲いていない、俺の思っていた、道路沿いに一杯咲いていた菜の花がない。

 過疎化で人間が少なくなり、花を植える人が減ったのであろう。

 残念無念

 早めに千倉のホテルに入り、温泉に切り替えた。

 温泉に浸かり今年の目標でも考えるか。

 温泉とビールと美味しい料理。

 久し振りにゆっくり出来た。

 翌朝、せっかく房総半島に来たので、千倉から車で40分の鴨川シーワールドに出かけた。

 水族館か。 子供や孫が小さい時には、良く連れて行った、水族館。

 今回は老妻と二人ずれ。

 コロナの中でも水族館は沢山の人が、見学に来ていた。

 水族館のきれいなかわいい、魚を見ると心が癒される。

 シロイルカのパフォーマンスを見学する。

 シロイルカ八景島の水族館にもいたな。

 確か、頭を見学者が触ることが出来たな。

 鴨川のシロイルカもかわいい。 

 いつも笑っているように見える。 

 水槽での行動、表情も人なれしている。

 鴨川ではシロイルカが音に反応するのが見せ所だ。

 水中マイクで鳴き声迄出すパフオーマンス

 かわいい。

 次はアシカのパフーマンス。

 見学者も忙しい、

 アシカは、おいしそうにアジやイカ、シシャモを演技の度にパクパク食べる。

 若くてかわいい女性の飼育員も見事だ。

 俺の朝食ではシシャモはなかったぞ。

 最後はイルカのショーを見て、鴨川シーワールドを後にした。

楽しい旅でした。