テレビアンテナのブースター

テレビアンテナのブースター

 愛しの我が家は、俺が昭和48年に防衛庁割愛制度で、民間のC航空会社に入社して、しばらくしてから,建てた家だ。

 会社は2DKのマンションの社宅を用意してくれたが、2人の子供が小学生になり、狭い社宅では、暴れることが出来ないので、退職金と借金で作った家だ。

 訓練生でまだ、給料が安かったので、当時一番安く作ることが出来た、三沢ハウスである。 確か当時500万から800万円で出来る家もあった時だ。

 その家に住んで5-6年もすると、あちこちに不具合が生じる。 安かったので当然のことだ。

 それで、今度は剣道の友達で、そこそこ建築界では、有名な先生に家の設計を依頼して現在住んでいる家を新築した。

 その新築の家も30数年経過した現在,あちこちに不具合が出る。

 まずは洗面所とお風呂が悪くなったので5年ほど前にリフォームして、使用している。

 さらに最近、雨漏りが発生した。

 大変だ、

すぐに今度はゴルフの仲間の工務店の社長に電話して、修理を依頼する。

 信用できる工務店の社長だ。

 足場を作り、大掛かりな屋根の修理に3週間ほどかかった、

 おかげで雨漏りは治まる。

 やれやれ。屋根屋根。

 修理の終了した2-3日後に、今度はテレビの映像が映らなくなった。

 良く調べると、BSは映る。

 故障は地上波のアンテナだな。

 かって、BSだけがテレビに映らなかった時があったが、俺が中二階にある、BSアンテナの根元にあるノブをしっかりと閉めるとBSは治った。

 今度の地上アンテナは屋根の上にあるので、高い梯子で登らなければいけない。

屋根まで届く梯子のない俺には修理が出来ない。

 さっそく、屋根を修理した、工務店の社長に、電話して修理を依頼する。きっと、屋根を修理した際、アンテナの配線のためのどこかの線が緩んだに違いない。

 社長は、仕事が忙しい中、すぐに駆け付けて。屋根に上って点検する。 しっかりと屋根のアンテナの線を閉めなおしたが、テレビは映らなかった。 困ったな。

 社長は、アンテナの専門家に電話してくれた、

 社長の紹介してくれた、テレビアンテナ屋さんが我が家にやって来る。

 すぐに、アンテナのブースターは、どこですかと俺に尋ねたが、俺は分かりませんと答える。

 アンテナにブースターがあるのを俺は知らない。

 テレビアンテナが受診して、電波の強度がテレビの安定した視聴のために、十分でない場合電波レベルを増幅する装置らしい。

 アンテナ屋さんが探した結果、我が家のアンテナブースターは寝室のクーラーの下にあった、

 今までは俺は、てっきり、空調機の調整機と思っていたものだ。

 テレビ屋さんは、すぐにブースターの状況を確認する。

 アッ、腺が外れていますね、カチッ

 腺を差し込んで修理完了。 1分も、かからなかった。 俺が夜中に寝ぼけて小便に行く時に、腺につまずいて、抜けたのであろう。

 ありがとうございます。

 俺の無知でした。

 今夜から、地上波のテレビを見ることが出来ます。

 屋根の修理、BSアンテナの修理の思い出で、勝手に判断しては、いけません。

 工務店の社長、テレビ屋さん、ありがとうございました。