横浜
煙草の思い出 その3
昭和40年代、ラグビーの練習を、継続した関係で 俺は禁煙が出来た。
それ以降、俺は、たばこの害やその他の理由で、たばこを吸う習慣は無くなっている。
しかし、長い間、たばこを吸っていたので、喫煙者の気持は、十分理解できる。
朝起きた時や夕飯の後のたばこの旨さを知っているからだ。
所で、狭い飛行機のコクピットの中で、ぷかぷかと煙草を吹かす、副操縦士の行為は、気になるが煙草を吸うなとは、言えなかった。
しばらく、たばこを吸う福操縦士を観察する。
冷ややかな目で見ていた。
羽田で飛行機が混みあった時などは、飛行機のドアが閉まってから、離陸まで30分以上かかるのは、いつもだ。
やっと離陸出来て、上昇中 離陸後の操作終了のクライムチャックリストを終了して、まだ忙しいのに、管制官とのやり取り中に、まずは、煙草に火をつけて、煙を吐き出す。
あちこちの揺れそうな雲を避けながら、やっと雲上快晴の巡行高度に達する。
やれやれ、まずは、たばこを一服。
会社の連絡、最新の目的地の天候等を入手して、機内アナウンスを行う、
そして、又煙草を吹かす。
ぼちぼち目的地近くまで、飛行機が近づいたので、降下準備をする、
ここで、たばこを一服。
降下して、間もなく、ノースモキングサインを、付ける前に、一服する。
合計ざっと5本がワンフライトに必要になる。
これを元に、今日1日のたばこは、何本必要か、用意するわけだ、
一服、一服それなりの理由で煙草を吸う時期であるのは、理解できる。
2時間で5本のたばこか。
愛煙家にしては、普通のことだ。
ところが、千歳―函館、徳島―大阪のフライトでも、愛煙家は、この5本のたばこを吸う人もいる。
徳島―大阪は15分位の行程だ。
離陸して、着理するまでの間には、沢山のコクピットの作業がある、その間に、いつもように、たばこに火をつけて、そしてすぐにタバコの火を消す、余裕の時間はない。
それを器用にこなす、愛煙家もいる。
操縦技術よりもすごい、たばこ吸い技術だ。
感心よりも、驚いてしまう。
まあいいか、のんびりした、良き時代でした・。
その15分の行程の中で、作業をしながら、昼飯の弁当迄、食べることが出来る、機長もいたな。
コクピット内、禁煙になった、現在は、さぞかし、愛煙家には、つらい事だろう。
時代の変化か。