河津桜R5年

 河津桜 令和5年

 2月下旬、朝のテレビ番組では、どの局も満開の河津桜の映像を流がしていた。

 沢山の人が川の土手に咲いた、桜の下をぞろぞろと歩いている。

 お客さんが多くて、車の駐車場が足りない。

 携帯電話の電波が良く届かないなどの苦情があるという。

 実は、俺は家内と2月初旬に、河津桜を見学に行った。

 テレビでぼちぼちと、咲きだしたいうニュースを見たからだ。

 2月初旬には、熱海の梅と、熱海桜が咲くので、最近は毎年熱海旅行を計画する。

 熱海の船着き場の前の公園には、熱海桜が満開であった。

 満開の熱海の桜と梅を見て、ホテルで、海を眺めながらの、美味しい料理とお酒は今、生きている実感を、感じる。

 熱海宿泊の翌日は、車で河津まで出かけた。

 熱海から1時間位で行けると思って出発したが、2時間ほどもかかってしまった。

 意外と熱海から距離はあるな。

 河津は下田の手前だ、ものな。

 河津の桜の近くの駐車場に車を入れた。

 係のおじさんがやって来た、看板には1回千円と書いていたので、千円を用意していた。

 駐車場のおじさんは、今日はあまり桜が咲いていないので、悪いので駐車料金は、いらないよという。

 エツ、そうですか。千円もうかった。

 気前の良い、町だな。

 それでも、3分咲きの桜はきれいだった。

 鉄道の線路の周りには、満開の菜の花が咲いていた。

 駐車場のおじさんは、駐車場の隣にある友人の植木屋さんと世間話をしている。

 家内が駐車料金を無料にしてくれたので、植木を買いたいと言い出したのだ。

 河津桜の植木を買うか。

 植木屋さんと、駐車場のおじさんの話の仲間に、俺たちも入って、桜の話を植木屋さんから、聞いた。

 あのね、ソメイヨシノの桜は、河津桜と、熱海桜を掛け合わせた桜だよ。

 ソメイヨシノは俺の先代の先代が作り出しのだ、

 400年前から俺たちは、ここ河津に住んでいるのさ。

 ヘーほんとですか。

 熱海のお城は、大田道灌が作り,城の周りにソメイヨシノを植えたのさ。

 いつか俺たちも熱海城の桜を見学に行ったのを思い出した。

 そうですか、熱海城の周りの桜はきれいですものね。

 ソメイヨシノは俺たちが作ったという、植木屋さんのお話を聞いて、家内は河津桜の苗木を購入した。

 植木屋さんのおじさんは、この桜、来年は咲くよ、河津まで来なくても、横浜の家で見えるよという。

 本当かな、どうでもよいや、

 家内は、来年は自宅で河津桜を見れると、喜んでいた。

 駐車場のおじさんの話によると,河津桜は、2月25日前後に、行くと、満開の桜を見れることを、保証すると言っていた。

 これは、本当だな。

 今朝のテレビの映像を見て感じた、