2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オジン機長 その3 横浜大桟橋

横浜大桟橋 12月初旬、夕刻横浜の大桟橋に行った。 海の匂いが恋しくなったのだ。 大桟橋から見える海は太平洋、遠いアメリカに繋がっている。 坂本竜馬でないけれど、この海の上を航海してみたくなる。 もう年か、 海の藻屑になってもよいか。 時間は16…

オジン機長 その3 イルミネーション

イルミネーション 我が家からみなとみらい、赤レンガ倉庫までは歩いて40分で行けた。 10年前までは、なまった体を鍛えるため。我が家からトレーパンを履いて、てくてくと歩いて行ったこともある。 帰りはもちろん居酒屋で酒を飲み、バスやタクシーになる…

オジン機長 その3 空の上の仕事

空の上の仕事 空の上にも、人間が働く仕事がある。 空の上で活躍しているのは、天国の神様だけではない。 まずは、飛行機を操縦するパイロット。 飛行機に、ご搭乗されるお客様をお世話するデスさん。 管制塔に挨拶する。 ハロー東京タワー ゼスイズ 俺 レデ…

オジン機長 その3 低空飛行 その2

低空飛行 その2 パイロットの定年は60才であった。 俺が定年になる年にパイロット不足を理由に63歳まで飛行できるようになった。 ただし、特別な航空身体検査に合格するのが条件である。 ただでこそ、厳しい航空身体検査にさらに、心臓に負荷のかかる、…