2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル化

横浜みなとみらい デジタル化 世の中は、すべてがデジタル化に進んでいる。 アナログ人間には、住みにくい世の中になってきた。 新聞の読者欄に、塾の先生が書いていた。 小学1年生に時計の読み方を教えるにアナログの文字盤の時計で教えるが、針の微妙な位…

その2 YS-11

神奈川県県庁 その2 YS-11の思いで 俺は昭和48年、自衛隊を防衛庁割愛制度により、自衛隊を退職して、航空会社C社に入社した。 C社で初めて乗務したのがYS-11だ。 当時C社は主力の飛行機はYS-11,その他にジェット機DC-9中型機が入っ…

皆既月食

イーチャン 皆既月食 442年ぶりの、皆既月食と、新聞に出ていた。 皆既月食は、そんなに珍しいのか。 良く新聞を見たら、皆既月食と惑星食が重なるのが、442年ぶりということらしい。 時間は18時ころから21時ころになるという。 今夜は,剣道の稽古日だ。 剣…

ストライキ

港 ストライキ ここ数年ストライキを行った会社のニュースは、ない。 一般国民には、良いことだ。 昭和40年、50年には、ストライキの花が咲いていた。 それだけ、働くための環境が悪い時代だったのだろう。 特に、鉄道の国鉄などは、年中ストライキを行い、…